だいぶ前に、相模川左岸に自転車道が開通したとの話を聞いていたので、いずれ河口からJR橋本駅(帰宅に便利)まで川沿いを遡りたいと考えていた。しかし、距離が40キロ程度しかないことと、1/3程度がダートなので、往復3時間以上かけて出かけるのも効率悪いと保留にしていた。近隣のCRの工事迂回がまだ残っていて楽しく走れないことから、本日走行路の探索もかねて川沿いに拘って相模川沿いを走行してきた。
明け方、年寄りにはあるあるの「こむら返り」で左のふくらはぎが攣ってしまい、右足の肉離れと同じような痛さで目を覚ました。しばらくして痛みも治まったので、予定どおり家を出た。 朝6時半頃の電車の乗って、馬喰町から横須賀線、戸塚駅(ホームtoホーム)で東海道線に乗り換え平塚駅には8時ちょいすぎに到着。自転車を組み立て8時半頃に出発、相模川河口からなるべく右左の天端道路を使い上流へ、新しくできた相模川CR部分は、幅も広く快適だったが、その前後は未舗装道路だった。今回の行程の1/3は未舗装路で、未舗装対応のタイヤを装着したロードで出かけてきて正解だった。川沿いに拘なければロードでも可能だとは思うものの、交通量の多い道を走行することとなるので、危険回避とグーグルマップではわかりにくい道を積極的に確認するコースとした。 川沿いの狭あい道路や未舗装の道を進んみ、何度かミスコースをしながら橋本駅には11時半ごろに到着。帰路の電車は、乗り換えなしで1時間20分、自宅最寄りの駅に到着。 走行距離40㎞程度での輪行は、効率悪いんだけど、近隣のサイクリングロードで行きたい場所はまだ工事迂回が多いので、しばらくは行っことのない自転車道に足を伸ばしてお茶を濁すことに・・・。 こむら返りのふくらはぎは、走行にはそれほど支障がなかったものの、踏み方に気を使ったせいか戻って太ももが攣りかけた・・・。だいぶ体が年寄りモードに入ってきているようなので、ちゃんとメンテナンスしないとまずそうだ。(…っていうか、年寄りだけど(^_^;) youtube https://youtu.be/H-KhnmExR8s GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1XaDWfYx1z4IDHuCD0TfWwXrP4wnEY-8&usp=sharing Strava https://www.strava.com/activities/7219156571 Relive https://www.relive.cc/view/vPv4eP5VGRO
登録:
投稿 (Atom)
葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅
昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。 そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...
-
本日、 JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。 ...
-
2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこと...
-
この時期コース作成で悩むことは、①暑さ対策 ②工事迂回状況 ③雑草処理状況。その他、暑さ対策と併せて考えなければならないのが、走行距離。長ければ熱中症の恐怖、短すぎても移動時間や費用効率の悪さが頭をよぎり、過去に作ったコースデータがフォルダーの中にそのまま放置されている。 ...