2021/06/18

葛西臨海公園・TDL→花見川・新川・印旛沼CR→利根サイ→佐原駅

 久しぶりのピーカン。本来は土日いずれかに銚子駅をゴールに予定を立てていたコースだが、梅雨入りを考えると近日中の実行が難しいので、佐原駅あたりをゴールに平日走行することに。

 葛西臨海公園を6時に出発、船橋までの湾岸は、歩道(自転車通行可)を走行、南船橋以降は自転車専用通行帯を使用し、その後花見川・新川・印旛沼・利根川の各サイクリングロードを使用。

 今回、南船橋以降花見川まで自転車通行帯を使用しての走行、快適だった。花見川は未舗装部分が改修されて快適に走行できた。新川については、極力一般的な左岸(大和田排水機場を下流としたとき)でなく、右岸を走行し、一部未舗装も走行したが桜の時期等には混雑する左岸回避に活用できる道だった。印旛沼サイクリングロードも工事迂回等なく順調に進み、利根サイを経由して11時30分ころに佐原駅に到着、直後に電車が出発し、1時間30分近くの待ち時間となった。3密防止もありコンビニでジュースとパンを買って昼食とした。
 土日であれば銚子まで進み、輪行で夕方最寄り駅に戻るところだが、平日は帰宅ラッシュもあり、どこに出かけてもなるべく12時~14時の電車に乗ってラッシュを回避するようにしている。  今回待ち時間に余裕があったので、駅近のうなぎ屋さんを探したが見つからなかった・・・残念。



           船橋漁港

           美浜大橋



           佐倉ふるさと広場









水と緑のふれあいコース(騎西領、豊春用水)でひとまわり

 本日、70歳を誕生日。天気も良いとの予報だったので、古希の第一弾として埼玉のサイクリングロード「水と緑のふれあいロード(2コース)」を走ることにした。ふれあいロードは、 未走行の「中島・黒沼・豊春用水コース」を起点→終点で、 過去に起点→終点まで走っている「騎西領・中須用水コー...