2023/07/24

17年ぶりのシーサイド道路開通区間を見行く。

 波崎のシーサイド道路は利根川河口から鹿島灘までの海岸線の道路だが、一部区間で地権者と市がもめて、17年間通行止めが続いていた。(通行料4万円などと、よくテレビで放送されていた。)しかし、地権者死去後、相続者との話がまとまり7月10日に開通したことから、今後の走行ルートバリエーションの参考に、この箇所を走ってみることにした。 

 今回も熱中症対策での早朝スタートのため、自宅を3時過ぎに出発し、JR成田線の物井駅前駐車場まで車で移動してそこから輪行で銚子駅に向かった。
 乗り込んだのは物井駅5時04分の電車で、6時半過ぎに銚子駅に到着し、7時にはスタートした。まず利根川0㎞ポストに寄った後、シーサイド道路を走行したが、通行止めのバリケードのあったところはきれいに片付いており、路面にその設置跡がかすかに残るだけだった。シーサイド道路の通行止め区間は、GoogleMapで確認した際には、道路に砂が大分入っていたが、きれいに除去されていた。通勤の車が結構多かったものの、使い勝手は結構いいように感じた。
 途中からシーサイド道路を離れ、常陸利根川沿いのリバーサイドサイクリングロード(CR)と利根川CRを使用して、9時半過ぎに佐原駅に到着、自転車をばらして輪行で物井駅に戻り、高速を利用して12時前に自宅に帰り着いた。今回も距離を短く、暑くなる前に切り上げたので、体調等に問題は生じなかった。

 源流探索等、短い距離のコースがいくつか作ってあるので、暑い時期はこれらを消化することで、涼しい秋を待つことにしたい。

YouTube https://youtu.be/FhR5xov1w4U
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1Th29caBBbXbNTNe5uZJ9oUKfITe0D4c&usp=sharing

Strava https://www.strava.com/activities/9509648747
Relive https://www.relive.cc/view/vPv4Rnn8e36



















葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...