2025/05/13

JR銚子駅→リバーサイドCR・霞ヶ浦CR→JR高浜駅

 本日朝4時、輪行袋に格納した自転車を車に積んで、常磐線我孫子駅近傍のコインパーキングへ。5時少し前に到着し、目星をつけておいた駐車場に車を入れる。近隣には一日1300円から700円と値段差がある駐車場が点在しており、ちょっと駅から離れるものの格安な700円のコインパーキングに車を入れる。本日の自転車遊びのスタート地点が銚子で、ゴールを常磐線の高浜駅としていることから、往路は、我孫子支線と成田線で銚子まで輪行し、帰路は常磐線で戻ることとして、この駅をベースとした。   平日輪行での自転車遊びの悩ましいところは、出勤/帰宅のラッシュの回避。早朝に家を出て、帰宅ラッシュ前に最寄駅に帰り着くことが絶対条件。自宅から自走し、目的地に到着後輪行で自宅に戻る場合は、帰宅ラッシュ(17時以降)前に最寄り駅に戻れる距離でサイクリングを終了することが必要。  これとは逆に輪行でスタート地点まで電車移動して、自宅に戻るレース鳩方式の場合は、到着時間に制約がないので、比較的自由なコースを作ることが可能。いずれにしても、家を出るのは早朝が多い・・。   最近では、スタート地点もゴール地点も遠方で、往復ともに輪行での電車移動が必要な場合は、早朝に起きて駅まで走って自転車をばらし、スタート地点までの輪行移動。その後組み立てて走行し、再度たたんで輪行で最寄り駅に戻り、組み立てて自走・・・。この作業が結構苦痛で布団からの脱出が困難になりつつある。走ってるときは楽しいのに・・・。  そんな訳で、少しでも心の負担を減らすために自動車を併用できる時には活用することにしている。今回は、我孫子駅近傍のコインパーキングまで車で移動、我孫子駅始発の成田行きで総武本線→銚子駅まで移動、自転車を組み立て8時半過ぎに走行開始。利根川を遡り霞ヶ浦東岸を北上し、12時半過ぎに高浜駅到着。自転車をばらして我孫子まで戻り、車に移し替えて15時半過ぎに自宅に戻った。 神栖でもコウノトリが営巣しているとの情報から2ヶ所の人工巣塔を回ったがコウノトリは確認できなかった。家に帰って再度確認したところ、神栖の営巣は2024年のはなしで、今年の営巣は行方市山田地区(場所は未公開)での話だった。利根川下流の堤防整備がだいぶ進んだことから、利根河口堰下流左岸の天端も走行してきたが、うまく利用すれば交通量の多い国道をほとんど走行せずに渋川から銚子まで走ることが可能となりそうだ。ただし、両岸同じ場所で工事迂回が生じなければだが・・。

 今回、実走行は4時間ちょっとなのに、早朝自宅を出て銚子で自転車の組立てが終わるまでの移動/準備時間が4時間、我孫子からの戻り時間が2時間、遊びとして非効率なことは気付かないことにしよう・・・・。 youtube https://youtu.be/KdDxBPnE6oo GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1SiMqMLAPlAh4FJnOO1sTL1WD6avLUOQ&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/14462661475
Relive https://www.relive.com/ja/view/vdORBGZr8rO


銚子駅
太平洋岸自転車ナショナルサイクルルート
利根川河口堰(常陸利根川との合流地点)

リバーサイドCR下流起点
釣り人から魚をもらうサギ
常陸利根川(外浪逆浦)

霞ヶ浦CR
霞ヶ浦大橋
JR高浜駅








JR平塚駅→藤沢・大和(境川)CR/ゆっくりロード→京王 多摩境駅

   先週は一週間ずっと天気が悪い予報だったので、北茨城や栃木を巡る1泊2日でかみさんと出かけていたが、残念なことに結構晴天だった・・・。 毎週末、天気が悪く、帰宅ラッシュを気にしないで済む土日が使えなかったのは痛かった。  本日、晴天で風具合も良い日がやってきたので、しばらく走...