2020/06/20

葛西用水(終端)→元圦(取水口)

 週末なった・・・。天気は良かった・・。コロナ非常事態の完全解除もあったので、葛西用水の終端から取水口(元圦)まで走ることに。早朝の北風を回避して7時に荒川河口近くの船堀橋を出発。四つ木の葛西用水終端から利根川旧取水口まで用水路脇をトレース。12時過ぎに目的地に到着し、羽生駅で自転車をばらし帰宅。やっぱり輪行は楽だった。電車の中はマスクをして、インスタやYoutubeのコメント返しで時間をつぶした。やっぱ、自分で運転しない電車はありがたい・・・。

Youtube https://youtu.be/iPu1YCy0wwA Relive https://www.relive.cc/view/vevYVgrA7JO GoogleMap https://www.google.com/maps/d/drive?state=%7B%22ids%22%3A%5B%221EFntqjdWRoGkTQspiMdMDfhc2uRVPpor%22%5D%2C%22action%22%3A%22open%22%2C%22userId%22%3A%22116688205459013471521%22%7D&usp=sharing


































もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...