2025/06/05

JR平塚駅→藤沢・大和(境川)CR/ゆっくりロード→京王 多摩境駅

  先週は一週間ずっと天気が悪い予報だったので、北茨城や栃木を巡る1泊2日でかみさんと出かけていたが、残念なことに結構晴天だった・・・。 毎週末、天気が悪く、帰宅ラッシュを気にしないで済む土日が使えなかったのは痛かった。

 本日、晴天で風具合も良い日がやってきたので、しばらく走っていなかった境川サイクリングロード(CR)に出かけてきた。輪行で出かけることから、東海道は早朝から下りも結構混むので、今回走行距離も短いことからミニベロを持ち出した。
 いつもは、最寄り駅一番列車で馬喰町へ、横須賀線品川駅で東海道線乗り換え-平塚スタートなのだが、今回は東京駅で座れたことから、ホームtoホームで乗り換えできる戸塚まで横須賀線を使用した。戸塚ですぐ来た東海道線も結構空いており、ドアわきの席が確保できた。今後はこの方法での移動方法を使うことにする。
 平塚駅には7時少し前に到着、自転車を組み立てそのまま海に出て湘南海岸CRを走行。2月に転倒した箇所を今回も通過、車止めをにらみつつ慎重に走行 (-_-;)
 今回走行する藤沢・大和自転車道は、スタートは起点の引地川河口で、途中で境川沿いにワープする不思議なCR。引地川沿いはほぼ遊歩道で、かつ、今回小学生の登校時間と同じだったことから、ミニベロは正解だった。地元の人にとっては通学路なので、ロードバイクだと、保護者の方からにらまれる・・・。
 境川沿いに移動した後は整備されたCRが終点まで続いている。その先には町田市が管理するゆっくりロードという歩行者/自転車道があるが、こちらは4ヵ所で堤防改修工事が行われているほか、未舗装、人が歩ける幅の未整備区間もあり、ロードの場合は避けていたこれらの道も今回はトレースして終点まで走行。12時過ぎに京王多摩境駅から乗り換えなしで、最寄り駅に14時頃到着した。神奈川のCRは、乗り継いで長い距離を走ることが難しいので、たまに様子見で走りに行く程度の頻度となっている。2月に痛い目に遭っていることもあり、なかなか足が向かなかったが、CR工事状況も気になるので走ってみて、やっぱ盛り上がりに欠ける・・・。湘南海岸CR結構いいんだけど‥人多いし・・・。

youtube https://youtu.be/XVeaP6kHX34
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1vylr1c9IGO4pLLdpbsV14jmUy0v24os&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/14701223455
Relive https://www.relive.com/ja/view/vwq1ep9rQBq

JR平塚駅
相模川河口からの富士山
サザンビーチ
サザンビーチ
江ノ島
藤沢・大和自転車道引地川下流起点
藤沢・大和自転車道引地川下流案内板
藤沢・大和自転車道引地川下流案内板
藤沢・大和自転車道境川下流案内板
藤沢・大和自転車道境川下流案内板
藤沢・大和自転車道境川終点案内板
藤沢・大和自転車道境川終点案内板
ゆっくりロード下流側起点
ゆっくりロード上流側終点
京王 多摩境駅







カスイチ 右回りフルコース

  終日1~2m/s程度の風で、お日様も出るとの予報が数日前から出ていたことから、本日霞ヶ浦をひと回りしてきた。今まで結構カスイチしているが、右回りは昔一回走ったきりなので、右回りでひとまわりすることとした。過去一回だけショートコースで走っているが、物足りなさを感じてたのでそれ以...