しばらく走っていなかった小貝川沿いを走るため、車にミニベロを積んで朝5時に家を出発。 車は、関東鉄道の水海道駅近くのコインパーキングに置いて、ここから輪行で下館駅経由で真岡鉄道の真岡駅までの予定。水海道駅に到着したが、ストリートビューで調べておいたコインパーキングは撤去され、ビルが建設中だった。嫌な予感・・。近くに見つけたコインパーキングは、入り口の遮断棒が跳ね上がっており、嫌な予感・・・。案の定ボタンを押しても駐車券が出てこない・・・。管理会社に電話でやりとりしていたが、ここ以外に駅近駐車場がないので、スタート地点を変更するかどうか迷っている中、そのまま入るように指示された。料金の支払いなどは戻った時に電話をするよう言われた。
予定していた水海道発の列車に乗り下館駅に向かったが、 途中 真岡鉄道でポイント故障のため運転を中止しているとの車内放送。嫌な予感・・・。その後、真岡鉄道が運転を再開したと車内放送。ダイヤの乱れは覚悟していたが、下館駅到着時、 真岡鉄道 ホームに列車が止まっていたので急いで移動した。しかし、真岡の運転士からは、他社線からの乗り換え乗が見えているはずなのに・・・・。次発の列車がいつ来るか 駅員に聞いたところ、 2時間後出発を予定しているとの話だった。ダイヤが 乱れていて急ぐ出発でもないのに、なぜ他社線からの乗客を待てないのか苦情を言ったが 暖簾に腕押し・・・・。そんなことから今回のスタートを下館駅に変更し、9時少し過ぎに出発。 小貝川沿いに出て下流に向かって走行。蛇行する小貝川は 追い風の時期よりも 横風の時間が長く、かつ、予報に反して結構強い風だった 。
11時には水海道駅に到着し、車にミニベロを積んでなかなか行くことができなかった 野田橋近くの竹岡ラーメンの店で 昼食をとって家に戻った。(2時間待てなかったのは、これが理由。)
下館河川事務所 水海道出張所の職員の方と話をすることができ 、今年は愛国橋下流1箇所のみ工事が行われている旨情報をもらった。結局今年はまともに小貝川CRを走らないまま終わってしまった。
話は戻ってパーキングを出るとき、管理会社に電話をしたら遮断棒を上げてくれ、料金400円はいらないとのことだった。これでこの日の災いは、チャラということにした。(^.^;
転倒後、体調は特に問題ないがパソコンに向かうと首が痛くなることが、しばらく続いている。疫病神が首に乗ってるのかなぁ・・。
YouTube https://youtu.be/Adi798L9jGM