2024/12/12

関東鉄道 下館駅→小貝川→水海道駅

  しばらく走っていなかった小貝川沿いを走るため、車にミニベロを積んで朝5時に家を出発。 車は、関東鉄道の水海道駅近くのコインパーキングに置いて、ここから輪行で下館駅経由で真岡鉄道の真岡駅までの予定。水海道駅に到着したが、ストリートビューで調べておいたコインパーキングは撤去され、ビルが建設中だった。嫌な予感・・。近くに見つけたコインパーキングは、入り口の遮断棒が跳ね上がっており、嫌な予感・・・。案の定ボタンを押しても駐車券が出てこない・・・。管理会社に電話でやりとりしていたが、ここ以外に駅近駐車場がないので、スタート地点を変更するかどうか迷っている中、そのまま入るように指示された。料金の支払いなどは戻った時に電話をするよう言われた。

 予定していた水海道発の列車に乗り下館駅に向かったが、 途中 真岡鉄道でポイント故障のため運転を中止しているとの車内放送。嫌な予感・・・。その後、真岡鉄道が運転を再開したと車内放送。ダイヤの乱れは覚悟していたが、下館駅到着時、 真岡鉄道 ホームに列車が止まっていたので急いで移動した。しかし、真岡の運転士からは、他社線からの乗り換え乗が見えているはずなのに・・・・。次発の列車がいつ来るか 駅員に聞いたところ、 2時間後出発を予定しているとの話だった。ダイヤが 乱れていて急ぐ出発でもないのに、なぜ他社線からの乗客を待てないのか苦情を言ったが 暖簾に腕押し・・・・。
 そんなことから今回のスタートを下館駅に変更し、9時少し過ぎに出発。 小貝川沿いに出て下流に向かって走行。蛇行する小貝川は 追い風の時期よりも 横風の時間が長く、かつ、予報に反して結構強い風だった 。
 11時には水海道駅に到着し、車にミニベロを積んでなかなか行くことができなかった 野田橋近くの竹岡ラーメンの店で 昼食をとって家に戻った。(2時間待てなかったのは、これが理由。)
 下館河川事務所 水海道出張所の職員の方と話をすることができ 、今年は愛国橋下流1箇所のみ工事が行われている旨情報をもらった。結局今年はまともに小貝川CRを走らないまま終わってしまった。
 話は戻ってパーキングを出るとき、管理会社に電話をしたら遮断棒を上げてくれ、料金400円はいらないとのことだった。これでこの日の災いは、チャラということにした。(^.^;
 転倒後、体調は特に問題ないがパソコンに向かうと首が痛くなることが、しばらく続いている。疫病神が首に乗ってるのかなぁ・・。
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1kDmZ2kIB5zY3H5i3048UxBnZKTq0VSY&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/13097275061
Relive https://www.relive.cc/ja/view/vQvxQExrR9O

関東鉄道 下館駅
昔路面のブロックで転倒した所(現在は半分に間引き)
小貝川ネイチャーセンター(オオムラサキ風)



福岡堰
水海道駅



五行川水源地→五行川CR→河口(小貝川合流地点)

  この時期になると、早朝寒さで布団から出るのが難しくなる。ましてや駅まで自走して、自転車バラして輪行で電車に乗るとなると、なおさら布団から出るのが難しい。最寄りの地下鉄駅ならまだしも、新小岩駅や平井駅となると距離があるのでさらに難しい。  そこで、この時期は極力車を利用した6ホ...