2023/08/11

広瀬川河口→高崎伊勢崎CR・広瀬川CR→起点まで

 来週早々に予定していた広瀬川遡上だが、台風の来襲がほぼ決定的なので、前倒しで出かけてきた。今回も、早朝にスタートして広瀬川河口に一番近い駅(日貸しパーキングあり)の東武伊勢崎線の 木崎駅へ向けて4時少し前に出発。
 6時少し前に木崎駅に到着し、改札窓口に下がっている駐車場料金袋に500円を入れて、車番と駐車スペース記号を記載して、不要となった切符入れに投函。(土浦のりんりんロード終点近くの民営駐車場と同じ。)

 駅を6時半前にスタート。コース前半は、過去に何度か走っている自転車道(高崎伊勢崎自転車道、広瀬川自転車道)で草刈りも済んで走り易く、桃ノ木川合流地点まで特に問題なく走行。
 ここからは、広瀬川起点まで未走行区間となったが、一部草深い道も走行したものの9時少し前にJR八木原駅に到着、自転車をたたんで、帰路についた。JR八木原駅から新前橋-両毛線で伊勢崎駅-東武に乗り換え木崎駅まで1時間半ほどかかった。距離はないのに、乗り換え2回の待ち時間が長かった。

 広瀬川の起点については、いろいろ内容も濃いので以下のアドレスに別途記載してあります。https://blog.goo.ne.jp/basaku_watanabe/e/3ff64f72fec60b934ac90ec86ea7e843

youtube  https://youtu.be/-cNkSGQas70
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=12PWxOYW3MeouHXXiMu2ztAUrt2OboqQ&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/9624345877
Relive https://www.relive.cc/view/vdvmXpKNdxq

         

東武伊勢崎線 木崎駅

         

高崎伊勢崎CR、広瀬川CR案内板

         

             高崎伊勢崎CR、広瀬川CR案内板

         

上毛電鉄 中央前橋駅

         

臨江閣

         

桃ノ木川起点

         

広瀬川起点

         

              坂東大橋からの眺め(下流方向)

         

JR八木原駅

          








葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...