2019/12/29

小貝川源流→小貝川CR→河口

 本日、天気も良く風も弱いとの予報を信じ、先週雨で断念した小貝川源流からの川下りを実行。前半はほぼ無風状態でよかったが、14時ころから東からの冷たい風に悩まされての走行となった。川がひん曲がっているので横風、向かい風の冷たいこと・・・。何とか、取手駅にたどり着き、自転車たたんで早々に帰宅した。

 宇都宮から烏山線で鴻野山駅まで移動したが、非電化区間を電車のように走っている音で、直流用蓄電池駆動電車と気づいた。なんとなく得した気分・・。今回は、間宮林蔵の墓と生家(記念館)に寄り道。生家は年末でお休みだった。 本年、これにて自転車遊びは終了。年明けに何処かに出かけたいが・・天気次第かな。












もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...