2021/05/01

銚子駅→関宿城→南栗橋駅(東武)

 しばらく、銚子から走っていなかったので、風具合もいいので利根川を遡ることに。今回は、目的地を定めず、気の向いたところで帰宅することとして、いつもより遅い電車で最寄りの駅を出発。銚子に8時着、身支度して8時20分ころスタートした。サイコンは、ナビを使うとバッテリーの消耗が激しいので、過去の記憶を頼りに道に迷いながら追い風に助けられながら利根川を遡り、関宿に14時過ぎに到着。もう少し先までとも考えてたが、天気も悪くなり、この先工事迂回もあるほか、足も攣りそうなので最寄りの東武南栗橋駅をゴールとした。

 4年くらい前に銚子から羽生まで走ったことがあるが、あの時は追い風もなかったにもかかわらず、15時過ぎには羽生までたどり着いていたが・・・・体力が低下していることを実感。

もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...