しばらく、銚子から走っていなかったので、風具合もいいので利根川を遡ることに。今回は、目的地を定めず、気の向いたところで帰宅することとして、いつもより遅い電車で最寄りの駅を出発。銚子に8時着、身支度して8時20分ころスタートした。サイコンは、ナビを使うとバッテリーの消耗が激しいので、過去の記憶を頼りに道に迷いながら追い風に助けられながら利根川を遡り、関宿に14時過ぎに到着。もう少し先までとも考えてたが、天気も悪くなり、この先工事迂回もあるほか、足も攣りそうなので最寄りの東武南栗橋駅をゴールとした。
4年くらい前に銚子から羽生まで走ったことがあるが、あの時は追い風もなかったにもかかわらず、15時過ぎには羽生までたどり着いていたが・・・・体力が低下していることを実感。
登録:
コメント (Atom)
葛西用水の始まりから終わりまで
この夏は短い距離のひと回りが続いていたが、やっと涼しくなってきたので久しぶりに少し長めのサイクリングで葛西用水を始まりから終わりまで走ってきた。 葛西用水は日本三大農業用水のひとつ。見沼代用水(埼玉)と明治用水(愛知)が残り二つ。 今回も最寄りの駅から一番列車で住吉乗り換...
-
桜の開花時期にタイミングよく出かけるため毎年苦労しているが、今年も同じ・・・。晴天で平日で人出が少ない早朝時間、できれば背光(順光)で満開の桜の撮影がしたい・・・・。今年も悩みに悩みぬいて、本日見沼代用水路の桜回廊に出かけてきた。さいたま市によれば、総延長20㎞の桜並木は日本...
-
利根川沿いは、令和元年の台風以降洪水対策に本腰を入れ、ずっと堤防の強化工事が続いている。台風の襲来等が予想される時期はいったん工事が中断するのが堤防工事の常識。コロナ以降、働き方改革のせいもあり、年度末に何がなんでも仕上げる力業は不要となり、この時期まで工事がずれこむのは普...
-
4年ほど前に牛久沼周辺を左回りで走っているが、見どころも少なく、かつ、ひと回りしても20㎞程度の距離なので遠征先としてはコスパも悪いので、右回りを考えていたものの足が向かなかった。 先週、野田市一周(巷では「ノダイチ」と言うらしい。)を行い、暑くなる前に自宅に戻れて疲労も少...








