過日、下館河川事務所から得た情報では、管轄内の小貝川の堤防工事は2個所のみとのことだった。一級河川の工事は、国の河川事務所に確認すればほぼ状況がわかるものの、県が行う工事は河川事務所が掌握していない場合が散見される。
そんなこともあり、小貝川の気になる区間を確認するためと河川敷に生える樹木などが色づいている時期なので、これを眺めるために本日守谷駅→益子駅まで走ってきた。
今回も、早朝5時半、車に自転車を積んで関鉄/TX守谷駅に向けて出発。駅最寄りの駐車場に車を入れて、7時少し前に小貝川沿いに上流へ向かった。天気予報のとおり、無風に近い状態で暖かい日差しの中、順調に走行。黒子橋上流に頻繁に設置されていたブロック(キャッツアイ)が、一列のブロックのうち一つ間隔で撤去されており、以前に比べれば走り易く改善されていた。こけたサイクリストが管理事務所にクレーム入れたのかも・・・ここ程悪質な路面ブロック設置は他にはないから、相当クレームは入っていたと思う・・・。昔、こけたことがあるので改善はうれしい・・・。なお、益子駅には11時ごろ到着したが、直後に列車が出てしまい、1時間待ち。ゆっくり自転車をたたみ、真岡鉄道/関東鉄道を乗り継いで守谷駅に2時20分ころ到着、常磐高速に乗って自宅には15時30分ころ戻った。
ローカル鉄道の2社とも、最高速は80㎞/hで結構早く走るものの、単線の区間は行き違いの時間調整もたびたびあったことから、所要時間は2時間を超えていた。
youtube https://youtu.be/jMuOYMxlWCs。
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=15DxufjPWNjMG_76JqZxdjx9ER0NCxOg&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/10298670947
Relive https://www.relive.cc/view/vWqBmonYpY6