2019/10/26

上信電鉄駅舎巡り下仁田駅→高崎駅

 近隣の川沿いのサイクリングロードは、土手上は走れるもののアンダーパスや河川敷が台風のせいで大分やられているので、しばらくは様子見の状態。そこで、久々のローカル鉄道駅舎巡りでもと、本日上信電鉄へ。平井駅5時過ぎの電車で高崎へ、そこから上信電鉄終点下仁田駅に・・乗り継ぎがうまくいかなかったせいもあり家を出てから5時間越えて到着・(^.^; のんびり巡った時間は、3時間。帰りも4時間近くかけて帰宅・・なかなかの非効率。駅舎の改築も少しずつ進んで、古い駅舎が減っていた。お目当ての佐野橋(木造橋)は、19号台風で落橋していた。わたらせ渓谷鉄道も行ってみたいが、こっちは前泊が必要かなぁ・・。

youtube https://youtu.be/jAmKiNZBefI Relive https://www.relive.cc/view/vXOnEwkyL5v GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&mid=1vzyuUNRrNGyRxbQ0b7nn1-DuA4Lsgdcf&ll=36.26609559284961%2C138.91225899999995&z=12























          

もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...