2022/04/10

印旛沼干拓地大回り

2022年当初に、今年走りたい場所のピックアップを行ない、干拓前の印旛沼をイメージして、大回りで走る計画を立てていた。
 時期的にCR沿いの桜の開花には間に合わなかったが、今回のコース最寄りの一本桜が満開との話を聞いたので、ここも寄ることとして車に自転車を積んで出かけてきた。  印旛沼の干拓は、江戸時代の利根川東遷のしわ寄せで、印旛沼に水が集まり何度も洪水が生じたことから、流入した川水を東京湾に流すため、新川・花見川の開削工事が江戸時代から何度も行われたが、すべて失敗に終わり、開通は昭和40年代まで待つこととなった。  これらの工事に併せて干拓工事も行われ、印旛沼は現在の形に落ち着いている。  ということで、昔の地図を参考に昔の印旛沼をイメージて走ることした。ダートも多いので、今回もクロスバイクを使用。  桜は、「吉高の大桜」で、過去に10回以上開花のタイミングに合わせて出かけていたが、人に知られて混みあうようになったので、最近は足が向かなかった。  当初の計画では、スタート&ゴールを佐倉ふるさと広場で考えていたが、早い時間に桜を見に行かないと人があふれるので、大桜の近くの甚兵衛公園駐車場に変更し、6時過ぎにはスタート。大桜には、6時30分前に到着したが、結構な人が出ていた。ネットやテレビで満開と情報が出ていたのが理由だと思われる。(昔は、週末のお昼でも閑散としていたが、町が推してからすっかり人気スポットになってしまった。)山桜は、花と葉がほぼ同時に出てくるので、あでやかさはないが300年を超える歳月を越えて存在する姿には感動。10時半にはひと回りして帰宅した。日曜日でも、人は少なかった。(北印旛沼と西印旛沼を結ぶ捷水路[サイクリングロード]が、法面崩落で通行止めも影響しているよう。)
 なお、新川CRの2か所の工事は、現在も続行中で、下流側(花見川方向)の工事は今年8月まで、道の駅横の工事は期間は不明だが、迂回路がすぐそばなので特段支障はない状況だった。

甚兵衛公園
吉高の大桜

新川サイクリングロード案内板

佐倉ふるさと広場 チューリップ祭りでした。
酒直水門
印旛沼サイクリングロード


葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...