2022/03/25

渡良瀬遊水地 ひとまわり

 風も弱く天気が良いので、車に自転車を積んで渡良瀬遊水地へ。 半年ほど前にも走っているので、今回は逆の右回り。今回は、すべて舗装されている道を選んで走行した。

 前回と同じ場所がいまだ工事中で迂回を強いられ、コウノトリの営巣活動が確認されていないこともあり、観察小屋をショートカットして短めに終了。
 帰り道、埼玉大橋近くの熊本ラーメン「みちまる」にて昼食。一時期、味にはまって東京からここまで、自転車で往復していたが、しばらくぶりなのでお互いの近況を確認、お昼の2時間程度の営業なので、コロナに関係なく営業は続けており、特にダメージは大きくないような話をしていた。いつもこっそりドリンクをいただいているが、今回は車なので辞退した。(^.^; 
 
 この時期、どこを走っても工事迂回がつきまとい、コースどりに悩みが多い。
 特に、3月中旬以降は桜を眺めて走りたいが、堤防工事は3月末まで行われ、開花は3月下旬ころと間が悪い。最近、サイクリングロードの工事情報の収集を始めたことから、かえってコース作成に熱が上がらない状況となっている。
 撮影を考慮すると太陽の方向や風向き、さらに晴天を求めたいところなんだけど、わがままいっぱいでこれがなかなか難しい・・・。さて、今年の花見ポタリング、どこを走ろうかなぁ。

中央エントラント
カスリーン台風決壊の碑
決壊の碑説明文
旧谷中村 慰霊碑
谷中湖南ブロック&越流提
谷中湖南ブロック


もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...