2021/03/30

ヘルシーロードから武蔵水路へ

 各地の桜が、満開との情報が入ってきている・・・風向きや撮影での太陽の向きなど考え、ヘルシーロードと武蔵水路を選択。

 最寄りの駅を始発で出発、埼玉高速鉄道の新井宿へ・・・、駅には、最近アピールしだした「桜回廊日本一」のポスターが。  6時半過ぎにはヘルシーロードを走りだし、人が出てくる前に撮影をしながら主要な区間を通過することができた。  日本一は、一定間隔以内での桜の本数と距離が日本一だとか言っていたが、何よりすべての桜が一斉に満開となっている状態は、一見に値すると思う。何度か撮影で走っているが、今回はドンピタだった。  しかし、曇り空・・・残念。  ヘルシーロードを途中で離れ、古代蓮の里とさきたま古墳公園に寄って武蔵水路で北鴻巣駅に、11時前に到着し、自転車を畳んで帰路についた。  古墳公園も桜が満開で見ごたえがあり、前方後円墳や日本で最大の円墳など、その大きさを感じつつ石田堤なども眺めてきたが、結構人が多く改めて桜の時期を過ぎたころにゆっくり訪れることにしたい。

もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...