2018/04/21

葛西臨海公園→江戸サイ→渡良瀬川CR→東武新桐生駅

  旧江戸川下流(東京側)は、堤防工事が各所で行われ、サイクリングロードがズタズタ状態だが、浦安橋~新川水門間の工事が終了し、堤防上を自転車が走れるようになった。これで一番危険な部分の車道走行がなくなったので、臨海公園→江戸サイ→渡良瀬CR(東武 新桐生駅)まで走ることにした。早朝、家から臨海公園に移動し、途中から追い風に変わることを期待しつつ、向かい風の中6時過ぎに臨海公園を出発。12時40分ころ新桐生駅(東武)に到着、特急りょうもう号で北千住、そこから半蔵門線、新宿線で船堀へ、帰宅は15時30分。しかし、暑かった・・・。

youtube https://youtu.be/lq2DGiAktKI








もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...