2023/05/26

残堀川河口→源流、野山北公園自転車道、空堀川中流→柳瀬川合流点まで

 ここしばらく出番がなかったミニベロを使って、以前から気になっていた「野山北公園自転車道」へ行くことにした。
 しかし距離が短い自転車道なので、併せて近くの残堀川を河口から源流まで辿り、JR東所沢駅から輪行で帰るために、空堀川の川沿いを経由した。
 今回も、朝のラッシュ前に都心を抜ける手立てをいろいろ検討したが、総武線(平井駅→お茶の水駅乗り換え)→ 中央線では座れない可能性が高いことから、最寄りの地下鉄駅から一旦東京駅に出て、立川駅に行く方法を選択した。予想通り、高尾行は始発の東京駅で座席が埋まり、危うく立ったままでの移動になるところだった。

 帰りは、JR東所沢駅からの武蔵野線では大回りになるものの、乗り換えなしで葛西臨海公園まで座って帰れるのでこれを利用、ここから自走で自宅に戻った。東所沢駅~葛西臨海公園駅間は1時間20分弱で、複数回の乗り換えを行って都心を突っ切るより楽な経路だった。武蔵野線は、今後も三多摩方面のサイクリングには役立ちそうだ。
 出発時の地下鉄駅始発は座席が埋まっており、立ったままの移動だったし、東京駅からの中央線高尾駅行きも5時54分発の電車なのに出発時には座席が埋まるという状況で、改めて早朝から働いてる皆さんに対して、ちょっと後ろめたさが生じてしまった・・・。

 行ってみたかった野山北公園自転車道は、狭山湖造成に併せて多摩川から狭山湖までの導水管が埋設され、さらに導水管の上に砂利の運搬用の羽村山口軽便鉄道が敷設された昭和19年に廃止されて、戦後、自転車道として使用(共用開始年不明)されてるようになった自転車道。

 帰ってから、いろいろ調べていたら自転車道のトンネルは、心霊スポットのようだった。写真アップしているけど、余計なものが映っていませんように・・・南無・・・。
youtube  https://youtu.be/piSd9BwTkME
(※変なもの、写っていませんでした。)
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1hCatUC94oD_RIhzFYpIpA8joWztE8fE&usp=sharing

Strava https://www.strava.com/activities/9141523046
Relive https://www.relive.cc/view/vXOd8Zj58kO

JR立川駅
多摩川・残堀川合流地点
残堀川案内板
もう少し先にあった見える案内板
残堀川上流端表示
源流の狭山池

蛇喰い次右衛門の石像

狭山池案内右下にほんとの源泉の丸池
丸池
野山北公園自転車道起点
自転車道案内板

堀田トンネル
赤堀トンネル

御岳トンネル
赤坂トンネル(このトンネルが、心霊スポット?)
野山北公園自転車道起終点
空堀川表示板
柳瀬川流域案内図

JR東所沢駅


葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...