2021/12/24

鬼怒川下流域 ひとまわり


地元のバレーサークルではしゃぎすぎ、右足ふくらはぎ(ひらめ筋)の肉離れを起こして治療を続けていたが、ひとまず動けるようになったので、鬼怒川下流域の天端サイクリングロードの工事進捗状況確認を兼ねて、リハビリがてらひと走りしてきた。
 最近購入したグラベルロード(MERIDA SILEX400)を車に積んて、関東鉄道 小絹駅の駐車場まで・・・料金が500→600円に上がっていた。(^.^; 
 小絹駅から玉台橋を渡って右岸を遡り、大形橋で左岸に移り小絹駅まで戻るコースをのんびりと走ってきた。両岸それぞれ令和3年度末までの工事が一か所づつあり、迂回が必要だった。春以降はひと回り40㎞強の周回コースとして、また、大形橋より上流も工事が進んでいるので、さらに距離を伸ばした周回コースが設定できそうだった。
 新車のグラベルロードは、38Cのタイヤを履いており、当然25Cのロードバイクに比べ、重く感じた。これは、足が鈍っていることや、思ったより向かい風が強かったこともあるので、もう少し乗り込んでみる必要がありそう。また、サドルも硬めなので、いずれクロモリやカーボンバイクで使用しているサドルと同じものに交換することとしたい。
 肉離れを起こしたひらめ筋は、20㎞過ぎてから鈍く痛み出したので、足裏の位置を変えながらゴールまで持たせたが、もう少し養生が必要そう。
 鬼怒川下流域には、そばの名店「竹やぶ」のほかに、行列のできるラーメンや「拉麺 時代遅れ」や「人生」があり、今回はうまくお昼の時間に「拉麺 時代遅れ」に入れたので、鴨ラーメン(1000円)を食べてきた。少し甘めのスープで好き嫌いがありそうだが個人的にはおいしかった。対岸の「人生」はもともと「拉麺 時代遅れ」の主人がやっていた店を引退して息子に譲ったもの。引退後、現在の場所で居酒屋をしていたが、なぜかラーメン屋に戻っている。次は、「人生」で食べてみたい。
  家に戻り、自転車を降ろしているときに右足太ももが攣った・・・。思ったより、筋肉が退化している感じ・・・。
 クロモリ(28C)やカーボンバイク(25C)等も使用して、この先もリハビリ走行を続ける必要がありそう。












コウノトリのヒナを見に行く。(TDL→JR野木駅)

  兵庫県富岡市の保護施設で、国内最後のコウノトリが死んで絶滅したのは、1971年。その後、ロシアや中国から幼鳥を譲り受け、飼育や繁殖を開始。多摩動物園で繁殖に成功したほか、豊岡市でも成功し、その後各地で飼育/繁殖/放鳥が行われている。関東では、繁殖/放鳥は野田の施設が数多く行っ...