2021/04/11

取手駅→宇都宮駅 (田川CR復旧工事進捗確認&鬼怒川CR新設確認)

  一昨年の台風で壊滅的な影響を受けた田川サイクリングロードは、復旧工事が続けられ、令和2年度の末までに完成する予定となっていた。また、鬼怒川も同様に復旧工事が続いており、こちらは併せてサイクリングロードの新設が進んでいる。

 年度も変わったので、これらコースが開通していることを願って確認に出かけてきた。輪行で取手駅着9時半、自転車を組みたて鬼怒川を遡り、田川に入って宇都宮に15時ころ到着。帰宅は、最寄駅到着が17時半過ぎとなった。
 鬼怒川沿いのサイクリングロードはほぼ完成していたが、田川については、前回確認のために南下した時と同様の状況が続いており、完了日のみ今年の6月以降に延びた旨の記載に案内看板が変更されていた。9月までの区間もあり、今年度の活用はあきらめることに・・・。












もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...