2021/03/06

葛西用水(元圦:旧取水口)→終端→荒サイ(船堀橋)

  昨年終端から元圦まで走ったので、今回は気になる区間について、前回使用した水路反対側を走るなどして利根川脇の元圦(旧取水口)から終端まで走行。桜の時期に走ろうかとも考えていたが、今年桜の時期に走りたい場所が目白押しなので、風弱く、程よく暖かいとの予報だった本日走行してきた。この時期の朝方の南行は、正面に太陽が入ってしまうことからこれを極力避けるため、ある程度太陽が高い位置に上がった9時ころをスタート時間として、最寄駅を7時に出発、8時半に羽生駅に到着。準備をして予定通り9時ころに葛西用水元圦に向け出発した。帰宅後、鼻水と目のかゆみが止まらない中、走行データの整理中。この時期、外に出ればこうなるのは分かっていたが・・・。

Youtube https://youtu.be/wth9JHoM8Ws

GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1hHJbBg6tEwcZiTPikL-k1iGVb-fusa_w&usp=sharing Relive https://www.relive.cc/view/vYvEj2GWRwO Strava https://www.strava.com/activities/4897770064






























もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...