2019/07/10

霞ヶ浦一周(左大回り)

  たまの晴日なので、急きょ休暇を取って霞ヶ浦をひと回りしてきた。相変わらず、風が強く吹き流しが水平状態で、押されたり峠になったり、これもまたカスイチの醍醐味とひと月ぶりの自転車を楽しんできた。久しぶりのパンクまで・・(^^;)、

 北利根橋近くの行きたかったレトロ自販機の焼肉弁当(300円)も食べることができた。
人づてに聞いていた霞ヶ浦大橋東詰下(道の駅あたりの水辺の道)の未舗装と一番北の愛郷橋(恋瀬川右岸)の未舗装が、すべて舗装されているのが確認できた。ほぼ、ひと回りを迂回路なしで走れるようになっていた。茨城県知事のやる気があるのはわかったけど、案内表示はあちこち詰めが甘いのがちょっと残念。 Youtube(ダイジェスト)https://youtu.be/fyYlZuhqA64 Youtube(ノーカット)https://youtu.be/CNRFFfTqV6U Relive https://www.relive.cc/view/2519806586 GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&hl=ja&mid=1o4NCHIifcJPrhLELXYWrcRGVbsLCF5k1&ll=36.058208590570985%2C140.35799500000007&z=11 そういえば、ルートラボ今年度で閉鎖だって・・・残念









もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...