2018/11/10

渋川駅→利根サイ・江戸サイ→TDL

  久しぶりに、渋川→ディズニーランド間を利根川サイクリングロードと江戸川サイクリングロードをつないで走行してきた。5時前に平井駅からの総武線・京浜東北線・高崎線・上越線を乗継ぎ7時半に渋川着。自転車を組立て利根川サイクリングロードへ、天気予報では北西の風とのことだったが野田あたりから向かい風。何とか暗くなる前にTDLに到着。太陽が出ている時は暖かく、雲に隠れると寒いという状況で、ジャージを脱いたり着たりと忙しかった。3年前に一度同じコースを走っているが…やっぱ体力落ちてるなぁ。

 利根大堰には鮭の遡上を観察できる施設があり立ち寄ったが、結構な遡上が見られた(動画アップしています。)。そろそろ茨城県筑西市の五行川もチェックを入れないと・・・。









もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...