茨城県知事がしばらく前に、霞ヶ浦に続いて北浦周辺も自転車による観光誘致を進めるため整備を始めると話していた。
ここ数年、何度か左回りで北浦を走っているが、整備の進捗も見たいので、本日北浦やその下流の外浪逆浦を右回りで走ってきた。ここひと月ほど、風が弱く天気のいい日にと考えていたが、躊躇している間に夏になってしまった。そこで本日、晴天ではないが、微風との予報だったことから、出かけることとした。
いつも通り、早朝自転車を車に積んで出発し、6時半にはスタート地点(エコハウス前)に到着。今回のスタート&ゴールは、昼前に南風となる予報から、北浦の北寄りの場所に決定したが、下りは向かい風、戻りは横風で、追い風の恩恵を受けることはできなかった。
コースは、北浦北端付近→鰐川→外浪逆浦(北利根川)→常陸利根川と次々と呼称が変わる流れの左岸を進み、息栖大橋で対岸に移動し、右岸を北端まで遡った。コースは、ダートが多いものの距離も長いことから、今年初めに使用したクロモリバイク(ダート対応タイヤ装着)持ち出したが、シートセッティングが悪いのか、今回も60㎞過ぎに足が攣りそうになった。
基本距離が100㎞を超える場合は事前にMag-onを飲んで走るが、今回は着ぶくれもなく、向い風もないだろうと油断していたが、考えは甘かった。今回は兆候が出た段階で休憩してMag-onを飲んだせいか、大事にはならずゴールできた。
しかし、帰りの高速で右足が攣りかけ、クルーズコントロールでだましだましパーキングエリアまで走行、事なきを得た・・。昔、京葉道路で渋滞にはまった状況で同じように攣りかけたときの恐怖を思い出し、冷や汗が出た・・・。帰りの高速走行は、トラウマになりそう・・・。 コースの整備状況は、右岸側のダートは大分舗装されたが、左岸側は手付かず状態、案内板が各所に設置されていたが、路面標示はされていない状況・・お役所は動きが遅い・・・。
youtube https://youtu.be/sQbBnSAytJQ
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1tdqkB0zi3Z_ntX2TMTH4FtOwIctkpQ4&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/9378763866
Relive https://www.relive.cc/view/vYvEK2z1nG6
鹿行大橋
案内板
鹿島線橋梁
鹿島神宮 一の鳥居
案合板
常陸利根川起点
北浦と鰐川の境
北浦大橋
鹿行大橋
巴川と北浦の境界