2020/08/01

東武 藤岡駅→利根サイ・江戸サイ→葛西臨海公園

  早朝、最寄りの駅から東武藤岡駅まで輪行。自転車を組み立てて8時前に藤岡駅から葛西臨海公園に向けて出発。途中、三県境へ寄り道、江戸時代からの河川改修の関係で簡単に三つの県境へ行けるのはここだけとのこと。何度か訪れているが少しだけ整備が進んでいた。その足で、6か所に分骨された田中正造のお墓の一つ(加須市立北川辺西小学校脇)に参り、埼玉大橋から利根サイ・江戸サイをつないで葛西臨海公園に、13時頃到着。真夏の太陽を受けて汗だくでの走行・・・。すっかり足も弱っており、80㎞を過ぎて攣り癖再発・・・。梅雨も明けたようだし、これからはもう少し頻繁に走って脚力戻さなきゃ。

Youtube https://youtu.be/Oh51B91t7VI Rilive https://www.relive.cc/view/v36Aed7EwZ6 GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1Zd6pdUHsl8nTMs9vqhBsyHp-T15fFKmH&usp=sharing strava https://www.strava.com/activities/3846129667










もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...