2025/09/23

酒匂川下流域ひと回り

  しばらく走っていなかった酒匂川サイクリングロード(最近は、表示がサイクリングコースとなっている。)を走行してきた。酒匂川河口から左岸を遡り、新大口橋で右岸に移動してサイクリングロード(サイクリングコース)を河口終点まで。  気温もそれほど上がらないとの話なので5時頃に出発、8時前にスタート地点に到着。今回は運転手付きなので、ここで車をリリース。左岸は自転車コースとしてはそれほど整備されておらず一部ダートもあったが、グラベルバイクを持ち出しており、路面は荒れていなかったので快適に走行。  見どころも少ないCRなので、2時間弱で走行終了。河口で車と待ち合わせをして自転車を積載、早々に帰路についた。これといった渋滞にはまることもなく、13時半に自宅に到着。海老名SAで昼食をとったが、お昼前の時間でも多くの人でごった返していた。この時間東京へ向かう人たちは、行楽客なのか・・・。メロンパンを購入して、帰宅後3時のおやつに食べたが、それほどでもなかった。ひょっとしたら有名なメロンパンと違っている可能性がある。だってお店にお客さんはあんまりいなかったから・・・。 YouTube https://youtu.be/52M_UlYaUx8 GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=19FBu6RX8LIPw0iFKyj872aX-KVFc5KU&usp=sharing

Strava https://www.strava.com/activities/15904728835
Relive https://www.relive.com/ja/view/veqzdAyyg7O

酒匂川河口
頭だけ見える富士山
頭だけ見える富士山
文命堤


酒匂川サイクリングコース上流起点
サイクリングコース案内板
治水碑

九十間堤防
酒匂川サイクリングコース下流終点





もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...