2023/05/21

TDL→江戸川CR・利根運河CR・利根川CR・鬼怒川CR・田川CR→JR宇都宮駅

 土曜の夕方、バレーのメンバーから「本日は休み」との連絡があった。ということは、体力が温存できるし翌日曜日にロングライドに出かけても帰宅ラッシュがないから、ゴールでゆっくり食事をして、夕方の電車で戻ることが可能・・・(^.^;   。  ということで、急きょ時機を見て走る予定だった鬼怒川サイクリングロード(CR)の工事の終了確認や、田川CRの工事進捗状況を見に出かけることにした。  4時半に自宅を出発し、30分近くかけてスタート地点の東京ディズニーリゾート・サインモニュメント前へ・・。その後、江戸川左岸を北上し、利根運河CRから利根川CRへ出て対岸へ移動し、鬼怒川・利根川合流地点からさらに北上、鬼怒川CR右岸(茨城区間)を経由して田川CRへ入り、JR宇都宮駅には12時半過ぎに到着。曇り空で気温が低く風も弱かったことから、久しぶりのロングライドだったが足が攣ることもなく無事終了した。  今回は、途中2か所のコンビニでそれぞれ20分程度の休憩を取ったことと、Mag-onを飲んだことが良かったかも・・・。それ以上に戻り時間を気にすることなく、ゆったりしたペースで走れたことが良かったのかも。  鬼怒川CRの工事はすべて終了しており、快適に走行できた。田川CRは、把握していた工事個所以外に、すでに工事完了日を過ぎた旨の看板が出ているものの、閉鎖が続いている個所があった。また、下流部分は除草作業が行われておらず、藪こぎ状態で走行した。田川CRは、昨年3月に走行したときにも工事閉鎖されていた場所で、県からもらった田川改修計画の資料でも合致していな場所だった。計画に盛り込まれ場所から大分離れているが、工事個所直前での車道への迂回路を作る気がないため、長い迂回路となっていた。三郷流山橋の右岸側の工事迂回とおんなじ感じだった。もっとも三郷流山橋の場合は左岸側がサイクリストに配慮した対応をとっているだけに、工事関係者や工事担当行政のお粗末さを露呈しているが・・・・。  まぁ、今後しばらくは来ないので、いいかぁ・・・。  出発から頭に描いていた駅前の餃子屋さん・・・・・妄想しながらゴールしたが、そのお店を含む区画全体が再開発工事・・・、お店はなくなっていた。(´д`)  すでに、近隣のお店を探す気力も失せて、交番横で自転車を袋に詰めてそのまま帰路についた。  結局、コンビニで食べたサンドイッチが、唯一の固形物だった。

YouTube https://youtu.be/IKu84cXWZ2w GoogleMap https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1nbzy17rreDs8m6uc7rfM4_LkUkhn_dA&usp=sharing

Strava https://www.strava.com/activities/9109948144 Relive https://www.relive.cc/view/vxOQQMKwN2O


東京ディズニーリゾート・サインモニュメント
利根運河CRにて、これが正式名称?
利根運河水門(東)
利根川・鬼怒川合流点(鬼怒川0㎞ポスト)
田川CR(終点:南端 坪平橋)

田川CR(起点:北端 城東橋)

JR宇都宮駅


葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...