2020/05/02

葛西用水下流部探索

  日本三大用水路のひとつ、葛西用水(埼玉羽生~葛飾区四つ木)の都市部(四つ木→元荒川)を走ってきた。埼玉北部ではいまだに現役で多くの田んぼに水を供給しているが、都市部は灌漑用水としての役目を終え、親水公園となっている。しかし、昔の野面積みの石垣が残っているなど、のんびり走るには面白いコースだった。すでに羽生から元荒川までは走っており、今回都市部も把握できたことだし、早めに全区間一括走破したいところ。でも片道は輪行となるので、昨今の情勢で、あほ面して自転車担いで電車に乗れないよなぁ~。

Youtube https://youtu.be/1Bq1MLs-vGI Relive https://www.relive.cc/view/vQvxVMG9x96 GoogleMap https://drive.google.com/open?id=1KSsGXu87jV3_ExRnVcpQN3Qyj8YQPP-P&usp=sharing














0 件のコメント:

コメントを投稿

もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...