渡良瀬遊水地で今年もコウノトリが人工塔に巣を作り、2羽の雛が生まれた。すでに2週間ほど経っており、佐野市のライブカメラで確認すると巣から立ち上がる姿が見えるようになった。
そこで、利根サイ江戸サイの工事通行止め解除場所の確認も兼ね、最寄駅の始発に乗って、東武線・JRと乗り継いでJR東北本線 野木駅に向かった。
野木駅で自転車を組み立て8時頃出発、ひとまずコウノトリを見に観察デッキに向かった。観察デッキで家庭用ビデオでコウノトリ親子の撮影を行った。平日早朝で人は少なかったが、立派なカメラを抱えたおばちゃんとおじいちゃんが、ぺちゃくちゃしゃべりっぱなしだったので、音が使用できない状態。(別途離れた場所で音録りした。)
今回のペアは、昨年も同じ人工塔で雛を育てているが、このペアは、千葉県野田市の飼育施設「こうのとりの里」で育ち放鳥されたもので、飼育員の気持ちを思うとちょっと切ない。(佐野市には、逆に飼育施設はない。)
関東では、最近埼玉の鴻巣市が飼育施設を建設し、繁殖・放鳥を行うこととしているが、現在実質的には、野田市の施設で育ったコウノトリが関東地方の各所で生息している。野田のこうのとりの里でも、近年施設近くにクラウドファンディングで人工塔を2基設置したが営巣には至っていない。関東で自然に繁殖していることが確認できているのは、遊水地だけのようだ。
しばらく、コウノトリを眺めた後、利根・渡良瀬CRや江戸サイ右岸の工事個所を確認しつつ、12時半過ぎに葛西臨海公園に到着した。工事が継続する場所の中には、自転車の通行が可能な場所など確認できたので、公開してるCR工事情報MAPに反映することにしている。。
YouTube https://youtu.be/wai_1FC4im8
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1_lWvwR9TS9xRz2Ix2hQ0V-Yk8puTd1k&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/8946573618
Relive https://www.relive.cc/view/vrqo3mLnMKq
遊水地コウノトリ観察デッキ
金町浄水場 取水塔
臨海公園 観覧車
葛西臨海公園駅
0 件のコメント:
コメントを投稿