2025/03/31

烏川/神流川/鏑川/碓氷川/九十九川沿いのCRを巡る

 なかなか行けなかった碓氷川サイクリングロード(CR)に出かけてきた。Youtubeに動画をアップしはじめるきっかけになった本州横断(東京→直江津)で、一部区間は使用したものの、全線走破となると場所的に遠いことと碓氷川CRそのものが短いことから、他の堤防道路と併せたコースを作成し、草の繁茂しないタイミングで走る予定だった。しかし、転倒してこの予定は棚上げに・・・・。

 厄払いの総仕上げとして、手持ちの自転車で転倒後まだ乗っていなかったグラベルバイクを使用して走ってきた
 グラベルバイクを使用することから、距離を50㎞程度のコースに修正、朝4時半に車に自転車を積んでスタート地点のJR本庄駅に向け出発。そこから利根川、烏川、一部神流川や鏑川沿い天端(堤防上道路)を使用し、烏川支流の碓氷川から九十九川沿い(あくまで碓氷川CRらしい。)のCR終端まで。その後JR磯部駅まで走行して電車でJR本庄駅に戻った。
 ともかく、手持ちの4台の自転車をトラブルなく乗り終えたので、これにて災いは収束・・・ということにしよう。
 今回、途中で工具一式を忘れたことに気付いたが・・万一パンクしたら悲惨な状況となるところだった・・・。無事終わったからまぁいいか。

YouTube https://youtu.be/36RTCoxO8cI GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1OXx2qY0ZDNhdOBSf0uvAb7dVG_t_H7c&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/14035216253
Relive https://www.relive.com/ja/view/vPv4ZydJeR6

JR高崎線 本庄駅

佐野橋
碓井川CR
碓井川CR
磯部温泉は温泉マーク発祥の地
JR磯部駅




2025/03/25

葛西臨海公園→荒サイ→武蔵丘陵森林公園

 転倒・Rディレイラー損傷・連続パンクとトラブルが続いたカーボンバイク。お祓いに行って、別の自転車で2回ノントラブルだったことから、このバイクで先週走行した逆方向のコースで武蔵丘陵森林公園まで走ってきた。今週後半は、野暮用が立て込み動きがとれないことから、土曜あたりからどうしようかと考えていたが、火曜日は晴れとの予報だったので、決行することに。

 江戸サイ瑞穂大橋を7時少し前にスタート。臨海公園を経由して荒川河口から北上した。
 気温が上がり弱い南風が吹くとの予報を期待して走行したが、途中風が巻いていたりして、思うように追い風にはなってくれなかった。前回60㎞くらいで足が攣り始めたが、今回は特にその兆候もなく、彩湖の先のいつもの休憩コンビニで朝食をとりつつ30分ほど休憩。
 その後も、トラブルが生じないよう慎重に走ったが、タイヤの空気圧が落ちたような感覚を何度も味わった。実際には問題なかったが、トラウマ・・・・。車止めも慎重に抜けて、森林公園の北口・中央口・南口と経由し12時半過ぎ東武 森林公園駅にゴールした。荒サイは森林公園中央口で終了と思っていたが、中央口からさらに南口まで続いていた。
 南口から森林公園駅までは、歩行者・自転車道を分離した緑道が設けられており、今回交通量の多い車道走行はほとんど走らないで終了した。家に戻るまで、何か起こるんじゃないかと気をもんだが、何も起きなかった・・・。
 サイコンを見るとちょうど100㎞の距離、結局足は攣らなかった。間を空けずに、桜巡りの準備したい。
youtube  https://youtu.be/cpa3DRbc-PQ
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1B2n1iC-q0lh5RVHzcHpaV9EnGkd5FxQ&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/13979014933
Relive https://www.relive.com/ja/view/veqzd3Xoy7O

江戸サイ 瑞穂大橋
葛西臨海公園は昔海だった。
JR葛西臨海公園駅
朝霞水門
川島町の案内板
川島町の案内板
荒サイの案内板
荒サイの案内板(歴史を感じる・・・。)
川幅日本一
玉作水門
森林公園北口
森林公園案内
森林公園中央口
森林公園南口
緑道案内板
東武 森林公園駅









2025/03/20

武蔵丘陵森林公園→葛西臨海公園

 今週末は田舎に墓参りなので、それまでに出かけたいと考えていたが、本日天気も良さそうなので、荒サイ終点の武蔵丘陵森林公園から河口まで走ることにした。  休日なのでそれほど早く出発する必要はなく、6時過ぎの電車で市ヶ谷へ、乗り換えて東武東上線 森林公園まで。8時少し前に到着し、丁寧に組み立ててスタートした。なんせ久しぶりのロングライドで、負の連鎖も気になるのでのんびり走ることに。  通常の荒サイコースでなく、和田吉野川沿いから荒サイに入るルートで走行、今まで何も災いが生じていないクロモリバイクで走ることにしたが、久しぶりなのでメチャ重く感じる。

 お日様が顔を出してポカポカしてきたものの、岩淵水門あたりからは向かい風となった。休日で多くの人がコースに出ていたほか、マラソン大会も開催されており、足も攣り気味なのでのんびり走行。休日は人が多く動画のモザイク加工が結構手間になりそう・・。途中、攣りかけたので休憩、様子を見つつ走りだすこと2回、何とか葛西臨海公園に。公園内は催しで非常に混んでいるのでそのまま通過して江戸サイに入り、自宅最寄りの瑞穂大橋をゴールとした。
 しばらく乗らないと大体60㎞あたりで足が攣り気味になるが、今回も同じだった。まぁ、今回はもう少し短い距離が良かったかもしれないが、荒サイは自転車を再開した際のホームコースなので心機一転の気持ちもあり、他のコースに先駆けて走った。とりあえず、何も起こらなかったので、よかった。次回はいろいろあったカーボンバイクを覚悟して持ち出すことにする。
YouTube https://youtu.be/3PRhKd2ggH4
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1QF-wY3wJZ2BET6KyELGggbkY78FNuuE&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/13932938139
Relive https://www.relive.com/ja/view/vRO7ZRZo1yv

東武 森林公園駅
武蔵丘陵森林公園南入り口

新旧岩淵水門
旧岩淵水門
江戸サイ(瑞穂大橋)



2025/03/14

野川水源地→河口(多摩川合流地点)

 昨日、人間ドックが終わった。前回から継続している要精密検査箇所以外これと言って悪い箇所はなかった。嫌な胃カメラも優しい女医さんだったので、前回ほど苦痛はなかった。(^.^;
 そんなわけで、早々に本日足慣らしで、野川の水源地から河口(多摩川合流)地点まで走行してきた。
 今回は距離が短いのでゆっくり家を出発し、ラッシュ後の東西線最寄り駅から中野乗り換え国分寺駅まで輪行で移動。新宿線に比べると9時過ぎでも結構混んでおり、何本かの電車をやり過ごして乗車した。
 国立駅から11時少し前にスタートしたが、2㎞ほど走ってGoProの設定が動画になっておらず、いったんスタート地点まで戻って再スタート。いつもなら、しっかり確認して走り出すのに・・・。野川沿いは多くの桜が植えられているが、この時期開花しているものはほとんどなかった。ひとまず、無事帰宅したので、次はどこへ行こうかGoogleMapをながめている。

 Youtube https://youtu.be/pdcmtmDsO1A   GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1WVFm9EWct40YxauRPJeVSc2ErFoaBdY&usp=sharing
 Strava https://www.strava.com/activities/13877269204
 Relive https://www.relive.com/ja/view/vRO7ZdNRVKv

JR国分寺駅
野川水源地


野川河口(多摩川合流地点)
東急 二子玉川駅





2025/02/11

相模川下流ひと回り(負の連鎖、最終章?)

  先週火曜日、車で自転車を運んで厚木駅を起終点に相模川下流両岸を走ってきた。いままでになくコミュニティへの情報アップが遅れた理由は、昨年末から続いている不幸の連鎖・・・・。たぶんフィナーレだと思うけど、結構ダメージの大きな転倒をした。

 通過できると判断し車止めをすり抜けたつもりが、構造物にペダルをひっかけ自転車は急停止。事に対応できず投げ出され顔面から地面にガツン・・・・。
 衝撃で思ったこと・・・。あぁ、やっちゃった・・・。不幸の連鎖の最終章はこれだったのかぁ・・・。脳震とう状態ですぐに起き上がれず、こりゃ救急車かぁ~ 自転車どうしよう、車どうしよう、入院になったら近くの病院に転院考えないとまずいなぁ・・など、この後の厄介なことが脳裏をかすめる。しかも、全行程のちょうど半分あたりでの事故・・・。脳震とうも収まり、気持ち悪さや手足のしびれがないことを確認、目じりを切って出血しているが、いつも持参している救急用品からガーゼを利用して止血。しばらく休んで様子を見ることに。
 地面との衝突は、首にダイレクトに・・・その衝撃は今まで経験したことのない大きさ・・・。その場で30分ほど様子見したところ、痛みが収まり少しは首も少し動くようになったので、様子見がてら走行を再開。予定していた旧相模線寒川支線の廃線跡もトレースして何とかゴール。自転車を車に積んで、しばし休憩。めまいなし、しびれなし、痛いのは首を動かすときのみ・・。様子を見ながら帰路につくことにした。帰路途中の経路途中に住む、昔からの友人としばらくぶりに会う約束をしており、どうしようか迷う。
 高速道路での移動は、体調に急変が生じると対応が難しいので下道で移動、途中大きな体調変化がなかったので友人宅へ寄り道し、休憩がてら首元を冷やして旧交を温める。しばらく、過ごさせてもらって、大丈夫そうなのでここからは高速に乗って家に戻った。
 痛みは大分引き、これなら大丈夫かなと思った夜、首回りが痛み、かつ、両肩から肩甲骨あたりに痛みが発生して寝返りが打てない状況となった。翌日以降痛みはひいて快方に向かっているが、熱が出て扁桃腺が腫れ、花粉症まで始まるしまつ。踏んだり蹴ったり状態で今日に至る。
 事故原因は100%自分自身で、絶賛反省中。今の自転車遊びの中で、どこに心の隙があったかなどをまとめ、反省と再発防止対策を考え、自身への戒めと警鐘を込めてブログ(備忘録用)でアップ。やっぱ年寄りである自覚が薄かったのかなと反省して、無理しない身の丈に合った自転車遊びのため、しばらくは安静にして自粛することにした。
 バレーは、体調不良と言って休んでいるが、転倒がばれるといろいろバッシングを受けそう。Youtubeの視聴者の苦言より、かみさんとバレーメンバーからのお叱りの言葉が怖い昨今・・。かみさんから、これと言ったお叱りがないのが、今一番の恐怖 (;^_^A



小田急線 厚木駅(本厚木と違って静かな駅だった。)
新幹線が頭上数十センチを通過する高架橋
右岸からの富士山
馬入の渡し跡


国鉄 西寒川駅跡
相模線寒川支線跡(相模線までの廃線跡は、全区間散策道。)
相模線寒川支線には保存会があって、それなりに活動中。





2025/01/28

綾瀬川源流地→起点→河口まで

 冬枯れのこの時期、各地のローカルサイクリングロードや自転車歩行者道は、草が枯れて走り易い状態となっている。先週もそんなコースを走っているが、本日は綾瀬川の源流地&起点から河口まで、極力川沿いを走行してきた。  スタートは、さいたまニューシャトル内宿駅かJR北本駅いずれかだが、内宿駅は大宮乗り換えで結構な距離を歩くこと、駅周辺に時間調整ができるコンビニ等がないこと、乗り換え回数がJR北本駅より一回多くなること、北本駅にはおひさまがある程度高くなるまで時間調整が可能な7時から開店している「BECK'S COFFEE SHOP 」があるなどから、源流地から少し離れるが北本駅を選択。 

 自宅を4時半に出発、平井駅まで自走して自転車をばらし秋葉原乗り換えで上野駅へ、時間調整を経て高崎行きに乗車し7時頃に北本駅到着。朝食を取りつつ、昨日のフジテレビのドタバタ会見のネット記事を読みながら時間調整。その後自転車を組み立て、8時過ぎにスタートした。
 4年ほど前に、河口から起点まで走行しているが、起点より上流の源流地について、情報を収集していなかったので特定できず帰路についている。今回は、この辺りの情報を収集し、源流地→起点→河口と走行。前回は、多くの工事迂回で不十分だった川沿い走行も今回は大きく迂回する工事もなく、事前に設定したコースどおり走行することができた。
 綾瀬川は、もともと農業排水が集まり川となって中川まで注いでいるので水は汚れており、湧水が源泉の川とは全く趣は違っている。上流から河口まで、ずっと汚れた色の川だった。(まぁ、渇水期で流れる水も少ないのでしょうがないところではあるが・・。)
 今回、トラブルが起こる周期だったが、カーボンバイクではないので、何も起こらず無事帰宅することができた。
 今しばらく、草枯れCRのトレースを優先するので、カーボンバイクは使わないことから、ほとぼりが冷めればありがたい・・・。
YouTube https://youtu.be/Bi2HapzGBPo
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1CdCptAHclc6fglshVrrx1nVU9YShjPY&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/13471279503
Relive https://www.relive.cc/ja/view/vdvm1RWm8xv

JR北本駅
綾瀬川起点
起点碑
伊奈町ジョギングロード

ジブリアニメ出てくるような工場
埼玉スタジアム
綾瀬川河口(中川合流地点)
中川合流地点からのスカイツリー
船堀橋からのスカイツリー












烏川/神流川/鏑川/碓氷川/九十九川沿いのCRを巡る

  なかなか行けなかった碓氷川サイクリングロード(CR)に出かけてきた。Youtubeに動画をアップしはじめるきっかけになった本州横断(東京→直江津)で、一部区間は使用したものの、全線走破となると場所的に遠いことと碓氷川CRそのものが短いことから、他の堤防道路と併せたコースを作成...