2025/11/27

短い川2本の源流まで・・・善通寺川&妙正寺川

  川を遡り、源流まで走ることすでに10年近く・・・。先週、久しぶりに水源からの川下りを行ったが、都内の河川で水源がわかっているのに走っていない長さが短い川を2本(善通寺川と妙正寺川)まとめて走ってきた。

 午前午後でそれぞれ一本づつ走ることとして、まずは善通寺川。神田川に合流する河口部分は中野富士見駅近く、通勤ラッシュも収まる9時過ぎに最寄り駅から輪行状態のミニベロをかかえてスタート地点まで移動。乗換駅の新宿3丁目駅まで座ることはできなかったが、邪険に扱われることもなく乗り換え後の丸の内線方南町駅電車では座ることができた。
 10時過ぎに中野富士見町駅スタートして数か所の工事個所を迂回しながら水源池を経由して上井草駅には11時半ごろに到着。いったん自転車をたたんで、妙正寺川河口近くの高田馬場駅まで移動。
 混みあう駅前で自転車をセットアップして神田川に合流する妙正寺川吐口へ13時前に移動。一時間ほど川沿いを走って水源池へ、その後西武井荻駅にゴール。両方合わせて30㎞に満たない距離だったが、思いのほか時間がかかり自宅に戻ったのは15時半過ぎとなった。なんとなく、せわしないサイクリングだったので、今後は短くても一日1コースがいいかなぁ。
 GoPro12を胸前に付けて撮影したが、若干下向きで空の広さが感じれれなかった。次からはモニタリングして水平が出るようにして撮影することにする。
【善通寺川河口→水源】

【善通寺川遡上】





善通寺公園上池
【妙正寺川遡上】



妙正寺川水源吐口


水源の妙正寺池



2025/11/20

熊谷駅→星川/忍川/新忍川/旧忍川→ふれあいロード→東武動物公園駅

 すっかり寒くなって、平日の輪行のための早起きは気が重い。せっかく草枯れの時期になり、この時期でないとなかなか走れないローカルサイクリングロードを天気のいいタイミングで走るには・・・・自動車利用----。  ということで、朝6時、車に輪行袋に詰め込んだ自転車を積んで今回ゴールを予定している東武動物公園駅前のコインパーキングㇸ。8時24分の下り電車は空いており、座って羽生駅へ。秩父鉄道に乗り換え、こちらも座って熊谷駅まで移動。9時半頃に熊谷駅スタートし、星川の源流から忍川・新忍川・旧忍川沿いのローカルサイクリングロードを経由して、ヘルシーロード・ふれあいロードをたどって東武動物公園駅まで走行。サイクルコンピューターの記録が一部欠損したり、録画ボタンを押し忘れ、一部区間の撮影ができなかったりとバタバタしたサイクリングとなった。

 動画は、もう一台でテスト撮影をしていたのでこちらを流用、スマホでgpxデータを記録しているので、ルート地図作成はこれを流用することに。サイクルコンピューターのデータ欠損は、全データの中間部分で、前後はちゃんと録れている・・・。もう10年使っているので、いよいよガタがきたのか・・・。結構高いんだよなぁ、サイクルコンピューター・・・。
YouTube https://youtu.be/aTAT9aRnh-A
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1HA7pUG5idfkFAIlk9lRgCDBwtsSemt4&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/16512325533
Relive https://www.relive.com/ja/view/vwq1zRDm4Lv


JR/父鉄 熊谷駅
星川源流(星渓園)
星川管理起点
「忍川」川の国埼玉はつらつプロジェクト

さきたま古墳公園

丸墓山古墳

ふれあいロード起点(騎西領・中須用水コース)



ふれあいロード終点(騎西領・中須用水コース)



2025/11/16

オープンスカイM-02J(メーヴェ)ラストフライトを見行く

  少し前に関宿滑空場のイベントで、風の谷のナウシカに出てくる「メーヴェ」を参考に制作したジェット機「M-02J」のデモフライトが行なわれるとの情報があった。また、制作者の意図もあってこれがラストフライトとの話だった。  そりゃ、本物を見たいべぇ~!・・と見物に行くことにしたが、ただ行くのももったいないので併せて関宿周辺の史跡を自転車でひとまわりすることにした。

 車に自転車を積んで朝7時半に家を出発。昨日は地元の仲間とバレーで汗を流して体もガタついているので、電チャリをチョイスし無理をしないでポタることにした。体育館は冷暖房完備でついはしゃぎすぎてしまうので、基本日曜は自転車自粛なのだが、今回ばかりはそうもいかないので…電チャリ。  東武野田線の川間駅近くのコインパーキングに車を置いて、10時のデモフライトに間に合うようスタート。イベント会場にはウルトラライト、ジャイロコプター、モーターパラグライダーなどがデモフライトしており、にぎやかな状態。

 お目当てのメーヴェのデモフライトを初めて見たが、ピッチコントロールがメチャが難しそう・・昔、ハンググライダーをかじっていたが、ちょっとした突風で「でぐり返り」しそうで見ていて怖かった。家に戻って操縦方法を調べてみたら、「左右の翼の後縁にある可動翼(エルロン・フラップのようなもの)を操縦桿で操作して機体を制御し、ピッチの安定性は、 翼に上反角(翼がV字型に上向きに曲がっている部分)があるため、安定するとのことだった。1984年に制作された「風の谷のナウシカ」で、この飛行機?をデザインした宮崎駿はすごい。
 デモフライト見物後は、関宿城関係の史跡を巡り、関宿生まれの偉人「鈴木貫太郎」の記念館に寄って、2.26事件での襲撃された時の模様を語る奥様の映像記録や、終戦間際の首相だったころの資料等を見てきた。
 関宿城から、川間駅まで利根川右岸を利用して南下して戻ったが、このころには南風に変わっていて、行きも帰りも向かい風(往復ビンタ)という絶好のコンディションだった。電チャリはゆっくり走れば、アシストも強力だが20㎞/hに近づくほど力が弱くなるため、極力スピードを抑えて走ったが、それでも向かい風に対してのアシストは、坂道を上るときほど強力ではなかった。
 電チャリは、あくまで上り坂等の負荷の多いときに役立つもので、平地を一定速度で流す場合はあまりアシストしてくれないもののようだ。電動のロードバイクに心奪われかけていたが、なにより軽さは正義と改めて実感。現在バイクを5台所有しているので、先行き断捨離しつつ軽めの電チャリにシフトしようと考えていたが、結論は先送りにすることにした。(^.^;
YouTube https://youtu.be/BAxKS08V_sY
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1VS6d5mvpgKHbn-qxZV3s5GLUSoxRSzY&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/16471564605
Relive https://www.relive.com/ja/view/v1Owk9zE3XO





























    

白子川河口から源流へ

  快適な自転車遊びのために個人的にサイクリングロード工事情報を収集し、掲示板とGoogleマップで公開しているが、この冬は例年にも増して工事迂回が多い。平日のロングライドは早朝出立がマストのため、布団からの離脱する勇気と工事迂回の煩雑さが重なり、サイクリングへ出かる気持ちがいま...