新河岸川は、川越からの産物を江戸に運ぶ舟運のために整備されていた川で、各所に河岸が設置されていた。江戸時代に隆盛だった舟運も鉄道の開通で廃れていき、流域にはこれら史跡が少し残っているほか、江戸時代に洪水対策として作られた輪中跡なども残っている。また、新河岸川の起点が川越市駅の近くにあることから、いずれ川沿いを走る予定としていた。
天気よく風も穏やかな予報が出ていたので、本日早朝、東武川越市駅まで輪行し、新河岸川起点に寄って川沿いを下った。未舗装区間や工事迂回も結構あったが、小径車なのでロードほど路面を気にすることもなく、4時間程度で河口に到着した。本来、河口から起点に向けての走行を、桜の開花時期にと考えていたが、桜の開花時期に優先したい神田川沿い等もあり、足慣らしも兼ねて走ってしまうこととした。河口から起点に向けての走行は、来年桜の時期に行うこととしようかな。2021/03/18
登録:
コメントの投稿 (Atom)
葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅
昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。 そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...
-
本日、 JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。 ...
-
2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこと...
-
この時期コース作成で悩むことは、①暑さ対策 ②工事迂回状況 ③雑草処理状況。その他、暑さ対策と併せて考えなければならないのが、走行距離。長ければ熱中症の恐怖、短すぎても移動時間や費用効率の悪さが頭をよぎり、過去に作ったコースデータがフォルダーの中にそのまま放置されている。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿