新河岸川は、川越からの産物を江戸に運ぶ舟運のために整備されていた川で、各所に河岸が設置されていた。江戸時代に隆盛だった舟運も鉄道の開通で廃れていき、流域にはこれら史跡が少し残っているほか、江戸時代に洪水対策として作られた輪中跡なども残っている。また、新河岸川の起点が川越市駅の近くにあることから、いずれ川沿いを走る予定としていた。
天気よく風も穏やかな予報が出ていたので、本日早朝、東武川越市駅まで輪行し、新河岸川起点に寄って川沿いを下った。未舗装区間や工事迂回も結構あったが、小径車なのでロードほど路面を気にすることもなく、4時間程度で河口に到着した。本来、河口から起点に向けての走行を、桜の開花時期にと考えていたが、桜の開花時期に優先したい神田川沿い等もあり、足慣らしも兼ねて走ってしまうこととした。河口から起点に向けての走行は、来年桜の時期に行うこととしようかな。2021/03/18
登録:
コメントの投稿 (Atom)
葛西臨海公園駅→荒サイ/芝川CR→ヘルシーロード→利根大堰
週に一度は訪れる穏やかな晴れ日。今週は、その日が金曜日にやってきた。北風も弱いので、久しぶりに葛西臨海公園から 利根大堰まで北上することに。7時少し前に自宅を出て、葛西臨海公園まで。7時半前にスタートして荒川左岸を北上。芝川CRに入り、終点からヘルシーロードを使って利根大堰...
-
2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこともあり...
-
数日前から水曜日は晴れるとの予報が出ていたことから、本日満を持して見沼代用水の桜回廊を走ってきた。 朝5時にミニベロを車に積んで、JR武蔵野線 東浦和駅近くのコインパーキング(24時間800円)に向けて出発。6時過ぎに八丁橋を起点として東縁から東縁・西縁分岐点まで走行し...
-
本日、 JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿