2021/11/11

葛西臨海公園→江戸サイ/利根サイ(右岸)→東武 羽生駅

年度末に向け、護岸工事が活発になってきた。そこで、特に工事状況を知りたいと思っていた江戸サイ右岸と利根サイ右岸(羽生から江戸川分岐まで)の工事状況を調べに葛西臨海公園から東武 羽生駅まで走ってきた。

 日の出とともに臨海公園を出発し、通行止め・迂回の箇所の案内看板を撮影しつつ、北上。特に、江戸サイから利根サイに入った五霞・栗橋近辺は、4年ほど前から延々と工事を行っている個所や、今年度工事が開始された場所もあることから併せて確認してきた。

 また、栗橋以北の羽生~埼玉大橋までの右岸も昨年から工事が続いているので、これも足を伸ばして確認したが、いずれも来年6月末(カスリーン公園~利根川橋は令和5年度)までは走れない状況だった。利根川左岸も工事が始まっているが、大きな迂回はないので利根サイを使用する場合は、左岸がいいかも。

●工事迂回区間の案内等状況(①~⑥は写真の案内板参照)
①迂回路は、具体的案内はなし。従来と同じ道路(堤防に並行した道路)を使用。
②今井橋上流で車道へ、堤防に並行してごみ焼却場先でCRに復帰(案内なし)
③杉戸の環境センターを回り込み、堤防に沿って工事区間を通過し、天端に復帰。迂回路は車両通行は閑散。案内もわかりやすい。
④関宿橋先で通行止め、堤防に沿って工事区間を通過し、天端に復帰。迂回路は車両通行は閑散。案内もわかりやすい。
⑤新利根川橋先で通行止め、迂回案内なし。新幹線高架先まで工事が続いており、堤防から離れないように走行した。
⑥長く続く利根川橋周辺の迂回先(カスリーン公園)から天端に復帰して埼玉大橋が見えてきたところ。黄色い看板で迂回案内あり。結局案内は霧散し、堤防沿いの走行で案内板を発見、細かすぎて役に立たず。要所に設置されている利根川自転車道迂回路の案内板を見ながら走行。

葛西臨海公園駅
①雷公園~なぎさ公園間工事
②江戸川ごみ焼却場から今井橋上流間工事
風のひろば
風の広場案内板
遠くに富士山
松伏の休憩所
③関宿橋~杉戸町環境センター間工事
④関宿水門~関宿橋間工事
⑤利根川橋~新利根川橋間工事
⑥東武伊勢崎線橋梁~埼玉大橋下流間工事
利根川自転車道迂回案内



0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...