2021/11/06

関宿城→葛西臨海公園

 関東近隣の自転車道の工事・通行止めが各地で始まっており、自転車道を使用した走行計画の設定が難しく、何となくサイクリング熱が上がらなかった。しかし、ミニベロで江戸サイ全区間を走っていなかったことや、バスで起点まで向かう方法を思いつき、江戸サイを関宿城から葛西臨海公園まで工事区間を回避しつつ、走ってみた。起点の関宿城へは、最寄駅から東武動物公園駅まで電車で、そのあとは路線バスにて関宿城近くの停留所まで輪行し、道路わきで自転車をセットアップして関宿城へ・・・。関宿城で準備を進め、左岸を南下し宝珠花橋で右岸へ移動(これで、右岸杉戸の環境センター付近の通行止め区間を回避)し南下。行徳の水門で旧江戸川左岸に移動(右岸は、長年続く堤防工事)し、川の駅で休憩して今井橋で再度右岸に移動、葛西臨海公園まで走行。穏やかな天気と優しい追い風に助けられ、たのしく走行することができた。

 なお、今年春に工事が完了し開通した雷公園~なぎさ公園間の自転車道が、また工事を始めており、結局この箇所は迂回を行った。最後の最後で工事迂回を行い、当初の目的(工事迂回を回避して臨海公園まで走行。)は、叶わなかった。  この時期になると、それでなくても早朝布団から出るのに勇気が必要となるのに、各地の自転車道で工事も始まると、走行計画をたて難くなりますます自転車以外の遊びの誘惑が・・・・。自転車道の工事情報を集めた掲示板を作成しているが、これが諸刃の剣になっているのがちょっと悩ましい。

サイクリングロード工事情報掲示板 http://watanabebasaku.bbs.fc2.com/

Youtube https://youtu.be/W0ONL0Rsdro GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1g_NewP6Fmz7mrc4LfqVDUS542onhLMUP&usp=sharing Strava https://www.strava.com/activities/6217508400 Relive https://www.relive.cc/view/vPv4y7rmDRO






           江戸サイ河口近く雷公園~なぎさ公園間は通行止め
           工事は令和5年3月下旬まで続く・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...