今週末は台風が近づいており、穏やかな日は本日までのようなので、私が子供のころに開削された新中川(旧名 中川放水路)をトレースして上流に向かい、水元公園脇を流れる大場川の終端(中川に合流)から遡り、起点まで走ることにした。その後は、江戸サイ利根サイを乗り継いで、栗橋手前でサイクリングロードを離れ南栗橋駅から輪行で家に戻ることに。
自宅を6時頃に出て、葛西臨海公園を6時30分頃にスタート、ゴールの南栗橋駅には11時半過ぎに到着。
新中川は、基本両岸天端は歩行者自転車道になっており、交通量の多い橋はアンダーパスで通過できる。(ただし、JR総武線、京成本線部分は、右岸河川敷のみ使用可な状態)
中川放水路の工事は、1964年のオリンピックの前の年に完成している。多くの江戸川区民の立ち退きがあって、現在に至っている。そういえば、庭師だった私の親父も雨の日は、水路を掘っていたとの話をしていた。
この開削工事で、松本町は川の両岸に分断されている。利根川、荒川には飛び地が多いが、身近にも河川改修でそのような場所があるとは・・・・。そういえば、荒川(旧名 荒川放水路)のせいで、平井が川向こう、小松川は町が分断され、船堀村の一部は川底に沈んでいる・・・・。
youtube https://youtu.be/UtW23C4mJ40
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1vQZq8VKVKcMhx9_kRnpXnvtSwgsf9fc&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/11529527115
Relive https://www.relive.cc/view/v8qk5z38z3O
0 件のコメント:
コメントを投稿