ネットで羽根倉橋上流の調節池の工事進捗を確認していて、現在のサイクリングコースが閉鎖されていた時のゴルフ場脇のコースが、今どうなっているか急に気になりだした。併せて熊谷近くで荒川に流れ込む和田吉野川沿いの自転車道の工事も終了したとの話で、この川の起点が思いのほか平地にあることも分かったので、曇り空だったが本日出かけてきた。
北風が収まる7時頃に荒川河口に到着できるよう、家を6時半前に出発。7時少し前にはスタートして木根川橋までは右岸走行、その後左岸に移動して彩湖を公園外側の天端を利用して通過、羽根倉橋からは調節池工事を左に眺めながら、昔のコースを走行。竹林は左半分がなくなり工事真っ最中、相変わらず路面は一部根っこのために盛り上がっていたが、思いのほかきれいだった。そのまま、西遊馬公園まで昔懐かしい道をたどり、吉見のさくら堤(工事通行止め)を避けて、荒井橋方面から上流に進んで、吉見の運動公園管理事務所で休憩。その後工事通行止めが解除された和田吉野川沿いを森林公園北口まで走行。公園を折り返し和田吉野川の起点まで遡り、秩父鉄道 大麻生駅から輪行で自宅に戻った。大麻生駅が思いのほかいい感じだったので得した気分。しかし、帰りは熊谷で20分待って羽生駅まで、羽生駅でも20分待って東武線-半蔵門線と乗り継ぎ自宅には16時半着。大麻生駅には12時40分ころ着いているが、13時15分の電車に乗って16時30分、3時間を超える帰路だった。新幹線なら、岡山に着くなぁ・・・。
YouTube https://youtu.be/XcBOAB3kZY4
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1P99L4Z5jfq6-ZxJG1uzPamOMsU0nKpU&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/11584959652
Relive https://www.relive.cc/view/v26Mj1rVLEq
0 件のコメント:
コメントを投稿