2021/04/16

いわき七浜海道を走る。(勿来の関→久ノ浜)

いわき市が整備した「七浜海道(勿来の関~久ノ浜)」を走ってきた。

ニュースで知った時、正確な経路を市役所に問い合わせていたが、まだパンフも出来上がっていないようで、ぼやけてよくわからない経路図がメールで送られてきた。そこで、この地図を参考に走行データを作成し、GoogleMapに重ねたものを確認してくれるよう返信していた。

その返事前に併せて走行予定だった置賜の桜が散りそうだったので、ともかく、案内標示に従い走ってみることにして、勿来の関の駐車場を8時ころ出発。矢羽根標示に従い進んだが、途中で途切れたりしており、何か所かはもう少し親切な標示が必要と感じた。まぁ、ローケーションもいいし、寄り道場所も多いので人は集まるような気はするが、バイクスタンドもまだまだ不足しており、交通量の多い道路の横断場所に、信号機がないなどの問題も散見された。国道は管轄違いで標示ができないのか、迷ったのは国道部分に多かった。また、国道を回避して安全で勾配の少ない県道があるにもかかわらず、これを使用しないなど、ちょっと気になるところもあった。  ともかく数回迷いつつ、約57㎞を走り、11時過ぎに久ノ浜駅に到着。電車は、15分後で、それを逃すと2時間待つこととなるので急ぎ自転車を畳んで電車に飛び乗り、勿来駅まで戻った。再度、自転車を組んで駐車場に戻り、高速道路を使用し16時に帰宅した。  2日間の出費は、3万弱で新幹線での日帰りも考えていたが、それよりは安く上がった。昨晩泊まったホテルは、部屋数が結構あったが、ほぼ埋まっているとフロントの人が言っていた。満杯の駐車場には、関東の車がいっぱいあった。うぅ~なんとなく微妙。