2026/05/11

江戸川区レンタル電チャリで近所をウロウロ。

   先日登録した江戸川区のレンタサイクル。本日、電チャリを借りて、荒川/江戸川下流域をウロウロしてきた。  登録にはsuica又はPASMOが必要で、これを会員登録カードとして使用、登録は無料で区民限定等の制限もないとのことだった。なんせ24時間440円の電チャリ、乗り捨ても区内の駅((除く 京成江戸川駅)ならできるので、今後の可能性も考えつつ走ってきた。

 レンタルの電チャリは普通のママチャリ、3速のギア付きで、いつでもフル充電で貸し出しされており、受付時間はそれぞれの駅駐輪場の始発から終電までとめちゃ便利。ただし、貸出台数がそれぞれの駅で7台程度と少ないことから、土日祝日は競争率が高いとのことだった。今回は平日だけど、万一を考え前日夜に借り出し、自宅でサイコン取り付け金具のセットや空気圧、サドル高さの調整を済ませ、万全を期した。
 本日朝、8時半過ぎに最寄りの駅前からスタート、この時点で電チャリは残り1台とのことで、それでも残っていたほうだとの話、予約は不可だが定期利用も可能なので、その人たちに持ち出されているような話もあった。
 ひとまず、新川沿いを旧江戸川へ、下流に下ってTDLの外を回って葛西臨海公園、荒川を越えて旧中川沿いを遡り、11時半頃平井駅駐輪場に乗り捨て、バスで自宅に戻った。
 約30㎞走行し、バッテリーは60%残っていた。走り始め、電池切れにビビって3モード(H・M・L)のHモードの使用を控えたが、まったく問題なかった。TDLからの北上は、追い風のアシストもあったが、感じとしては50~60㎞の走行は可能な感じだった。前ブレーキのパッドがちゃんとリムにあたっていないのか、ブレーキをかけるとジャダー(バタついた)が少し生じたことだけが気になった。アシストは、かみさんの電チャリに比べるともう少し低速で切れている感じだった。
 レンタル値段、使い勝手を考えれば合格点だし、パンク等での乗り換えは無料など、手厚さには驚いた。もう少し台数増やしてくれるとありがたいが・・・。昨日夜、22時頃ふろあがりの散歩で、自転車を借りに行ったが、土日祝日の使用はこれがベストなのかもしれない。
 ふりかえると江戸川区に訪れる他区、他府県の方ならともかく、そこまでしてレンタル電チャリを借りるメリットが区民にあるのかどうか・・・うぅ~・・・悩ましい思いが湧いてきた (~_~;)
 Youtube https://youtu.be/Lw52OCZEK90
 GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1mPhlkrJNabMLOvnB-rN9iICNoDp74U0&usp=sharing
 Strava https://www.strava.com/activities/18459186231
 Relive https://www.relive.com/ja/view/vwq1zQ9njBv

船堀駅前駐輪場
浦安総合運動公園「躍動の門」岡本太郎
浦安総合運動公園 「五大陸」岡本太郎
舞浜海岸散策道 テラス
東京ディズニーリゾート・サインモニュメント
葛西臨海公園 案内板
葛西臨海公園 案内板
旧葛西橋跡
旧葛西橋案内板
中川源流(旧河口)
荒川ロックゲート
「ムー大陸よりⅡ」
「ムー大陸よりⅡ」
旧:小松川閘門

旧江戸川区役所文書庫

旧江戸川区役所文書庫案内板

旧江戸川区役所文書庫入口扉掲示

旧中川からのスカイツリー
旧小山家住宅案内板
旧小山家住宅
JR平井駅
バッテリー残量60%(30㎞走行)



0 件のコメント:

コメントを投稿

もう一つの野川の源流を見に行く

 たまたま見かけた野川の水源の動画で、日立研究所内の湧水池とは別の場所からも湧出し野川に流れ込んでいることを知った。時期を見てここに行ってみたいと考えていたが、今回中央線下の野川の源流(日立研究所内の野川源流湧水池の吐口:上流端)の近くに行けることも分かったので、本日出かけてきた...