2022/01/30

JR本庄駅→坂東大橋→利根サイ・江戸サイ→TDL

先週のリハビリライドで、特に問題が生じなかったこともあり、本日もう少し長い距離にTRYしようとJR本庄駅まで輪行し、そこから利根川サイクリングロード・江戸川サイクリングロードを使用して東京ディズニーランドまで走ることに。

いつもの通り、最寄りのJR総武線の駅(といっても、自転車で20分以上かかるが)に向け、家を5時に出発、総武線、山手線を乗り継ぎ上野から高崎線でJR本庄駅まで。8時30分、駅から坂東大橋に出て、利根サイ右岸を羽生の昭和橋まで。その先工事中なので左岸に移動して進んだが、こちらも大規模工事でサイクリングロードは途中から走れなかった。迂回しつつ江戸サイに入り、関宿の防災センターで休憩と着替えを行い、工事個所を回避して左岸で南下し、野田橋で右岸に移動、行徳の水門で再度左岸に移動して15時30分にTDLに到着。

天気予報では、一日中お日様が出るとのことだったが、ほとんど薄雲に隠れ、前半は北風、後半は西風と裏目に出る風向きに翻弄され、ヨタヨタ状態でのゴールとなった。風は冷たく、寒さのためか60㎞過ぎたあたりから、太ももが攣りそうな気配を感じるたびに、足の位置を変えるなどして、ひやひやしながら130㎞を走り終えた。その後、向い風の中自宅に戻ったが、TDLから7㎞程度あることから、total140㎞を超える距離となっていた。あらかじめ連絡して沸しておいてもらった風呂に浸り、鋭気を取り戻した。昨年、追い風に乗って渋川から臨海公園まで160㎞弱を6時間で走ったことがあったが、そんな美味しい風には早々巡り会えないんだろうなぁ。
 そういえば、閉店したと聞いていた本庄駅の駅蕎麦(東側上り線ホームと外から注文できる。)が、店を開いていた。自転車を組み立て、そばを食べて走り出すのが今までのルーティーンだったが、閉店と聞いていたので電車の中で事前に買い込んだもので朝食を済ませてしまっていた。もし、そばを食べていれば、あんなにヘロヘロになることはなかったかもしれない。天玉そばうまいんだよなぁ・・・。