荒川河口〔左岸 0kmポスト)は、長い間工事が行われ閉鎖されていたが、この春工事が終了したので、ここからJR熊谷駅まで走行することとした。
0kmポストは、緊急用船発着場が作られた以外は昔と同じ景色。6時半過ぎに河口を出発したが毎回この時間帯は、弱い向かい風で地面が温まらいと追い風にならないのが残念。結局、川の向きと風向きがうまくマッチせずおいしい時もなく11時前にJR熊谷駅に到着。秩父鉄道(熊谷駅)→東武鉄道(羽生駅)→久喜(半蔵門線)→船堀と乗継ぎ、14時前に帰宅。 今回は、上江橋まで左岸のみを使用し、西遊馬公園手前も工事中のCRの進捗を見るために迂回したため、86kmと先週より余計な距離を走っていた。写真の橋は、入間大橋。 youtube https://youtu.be/l3lDLA-mx6I
登録:
投稿 (Atom)
手賀沼一周(左回り テガイチ)
ここ一週間天気が悪く、パソコンの不具合対策・再構築で時間をつぶしていた。梅雨も空けたようでが悪く、パソコンの不具合対策・再構築で時間をつぶしていた。梅雨も明けたようで、今日からまた好天が続くようなので、ひとまずウォーミングアップがてら手賀沼ひと回りした。今回も暑さは怖いので...
-
桜の開花時期にタイミングよく出かけるため毎年苦労しているが、今年も同じ・・・。晴天で平日で人出が少ない早朝時間、できれば背光(順光)で満開の桜の撮影がしたい・・・・。今年も悩みに悩みぬいて、本日見沼代用水路の桜回廊に出かけてきた。さいたま市によれば、総延長20㎞の桜並木は日本...
-
利根川沿いは、令和元年の台風以降洪水対策に本腰を入れ、ずっと堤防の強化工事が続いている。台風の襲来等が予想される時期はいったん工事が中断するのが堤防工事の常識。コロナ以降、働き方改革のせいもあり、年度末に何がなんでも仕上げる力業は不要となり、この時期まで工事がずれこむのは普...
-
4年ほど前に牛久沼周辺を左回りで走っているが、見どころも少なく、かつ、ひと回りしても20㎞程度の距離なので遠征先としてはコスパも悪いので、右回りを考えていたものの足が向かなかった。 先週、野田市一周(巷では「ノダイチ」と言うらしい。)を行い、暑くなる前に自宅に戻れて疲労も少...