荒川河口〔左岸 0kmポスト)は、長い間工事が行われ閉鎖されていたが、この春工事が終了したので、ここからJR熊谷駅まで走行することとした。
0kmポストは、緊急用船発着場が作られた以外は昔と同じ景色。6時半過ぎに河口を出発したが毎回この時間帯は、弱い向かい風で地面が温まらいと追い風にならないのが残念。結局、川の向きと風向きがうまくマッチせずおいしい時もなく11時前にJR熊谷駅に到着。秩父鉄道(熊谷駅)→東武鉄道(羽生駅)→久喜(半蔵門線)→船堀と乗継ぎ、14時前に帰宅。 今回は、上江橋まで左岸のみを使用し、西遊馬公園手前も工事中のCRの進捗を見るために迂回したため、86kmと先週より余計な距離を走っていた。写真の橋は、入間大橋。 youtube https://youtu.be/l3lDLA-mx6I
登録:
投稿 (Atom)
コウノトリのヒナを見に行く。(TDL→JR野木駅)
兵庫県富岡市の保護施設で、国内最後のコウノトリが死んで絶滅したのは、1971年。その後、ロシアや中国から幼鳥を譲り受け、飼育や繁殖を開始。多摩動物園で繁殖に成功したほか、豊岡市でも成功し、その後各地で飼育/繁殖/放鳥が行われている。関東では、繁殖/放鳥は野田の施設が数多く行っ...
-
本日、 JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。 ...
-
2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこともあり...
-
この時期コース作成で悩むことは、①暑さ対策 ②工事迂回状況 ③雑草処理状況。その他、暑さ対策と併せて考えなければならないのが、走行距離。長ければ熱中症の恐怖、短すぎても移動時間や費用効率の悪さが頭をよぎり、過去に作ったコースデータがフォルダーの中にそのまま放置されている。 ...