2020/06/17

利根サイ上流域ひと回り(利根サイ、広瀬川CR、桃ノ木川CR)

 週末天気が悪そうなので、休暇をもらって利根川・広瀬川・桃ノ木川の各サイクリングロードを利用してひと回りしてきた。早朝、自転車を車に積んで自宅を出発し、前橋グリーンドームを基点に利根サイ右岸の群馬県伊勢崎市の飛び地にある世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の一つ、田島弥平旧宅や周辺の一族の旧宅、伊勢崎駅近くの歴史的建造物などを眺めて4時間弱の散歩を楽しんだ。いつも利根サイ走行の際に利用していた公園のすぐそばに世界遺産があることを最近まで全く知らなかった。結構な数の歴史的な建物(2階が養蚕部屋の家屋で、屋根に換気のための櫓がある)があり、遠方から眺めたこれら建造物群はかっこよかった。コロナ完全解除前なので、建造物の見学や観光ボランティアの方のお話も遠慮したが、いずれ、出かけた際に話を聞かせてもらうことに・・・。

Youtube https://youtu.be/3dP8xqeQl9s Relive https://www.relive.cc/view/vwq179kWrBO Strava https://www.strava.com/activities/3627527829 GoogleMap https://www.google.com/maps/d/drive?state=%7B%22ids%22%3A%5B%221skiXkdddn8W7FcZ8U290fRA5yqFO_iie%22%5D%2C%22action%22%3A%22open%22%2C%22userId%22%3A%22116688205459013471521%22%7D&usp=sharing




















0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...