2021/07/31

多摩川河口(右岸)→多摩サイ起点

多摩サイは何度か往復しているものの、一般的な左岸河口(羽田:大鳥居)からの遡上(一部右岸を使用)コースのみ。そこで今回は、多摩川河口(右岸:川崎側)から、極力右岸を使用して多摩サイ起点の阿蘇神社に向かうことに。
 暑さを避けるため、今回も最寄り駅から始発に乗り、スタート地点近くの京急大師線の小島新田駅に6時過ぎに到着、準備をして6時半には右岸河口に向け出発。河口は、架橋工事(4.3.30まで)のため、通行止めになっており、先端まで行くことができなかった。通行止めの場所から出発して、対岸に旧穴守稲荷神社大鳥居を眺めつつ、事前に作成したGPXデータをサイコンに放り込みナビの案内で右岸を遡った。一部アンダーパスを除けばロードバイクでの走行も支障はなく、従来のコースと併せて新たな多摩サイコースの作成に役立つものとなった。
 ゴールとした起点の阿蘇神社は、いつも鳥居前の撮影のみで本殿まで行っていなかったので、今回は参拝してから最寄りの羽村駅に向かい、11時過ぎの電車で帰路についた。
 多摩サイは、早朝から多くの方が散策されており、特に土・日祝日はロードバイクでの走行はストレスが生じるように感じた。今回も道幅の細い区間で相当な速度で歩行者とすれ違うロードバイクを何回か見たが、わき見までしている方もおり、過去の死亡事故も考えれば、踏みたい人は車道走行をお願いしたものだ。多摩サイは、事故があるたび路面の嫌がらせが増えており、このままだと自転車通行禁止なんて話が出てくるかも・・。

京急 大師線 小島新田駅
            八高線列車衝突事故の説明
            アキシマクジラ発掘場所説明版

タマリバー50キロ説明版

阿蘇神社 参道(多摩サイ起点)