2022/03/04

JR古河駅→JR氏家駅(思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CR使用)

  本日、JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。

 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。
 この時期、一部CRに年度末工事で迂回が少し残っているが、夏場には草が繁茂し、薮こきが必要となる思川CRや姿川CRの走行を考えると、まぁ今しかないかなとの考えに・・・。
 移動方法は往復輪行も考えたが、平日の帰宅ラッシュ前に帰り着くためには早朝スタートとする必要があり、自宅出発が相当早くなってしまうことから、今回は車でJR古河駅まで移動、ここを起点に各CRをつないで北上し、JR氏家駅からJR古河駅まで輪行でもどり、その後車に載せて帰路につくことにした。
 この方法で、帰宅ラッシュ時間を気にすることがなくなったほか、古河駅スタートを9時頃にできたことから、順光での動画撮影が可能となり、10時頃からの緩い南風も味方につけることができた。
 思川・姿川CRは、整備された部分や雑草に侵食された部分が混在していたが、田川CRや山田川CRは護岸整備等に併せて路面がきれいになっていた。特に山田川CRは昨年春に延伸されており、快適に走行できた。平日の自転車遊びは、今回のような方法で帰宅ラッシュを回避できるので、これからも活用することにしたい。

JR古河駅

田中正造翁遺徳之賛碑

猪出没・・罠(ゲージ)を複数個所で見ました・・・。
姿川サイクリングロード

田川サイクリングロード
山田川サイクリングロード起点
山田川サイクリングロード終点

氏家駅西側
氏家駅東側


0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...