2022/03/12

JR安房天津駅→養老渓谷→JR五井駅

  外房の安房天津駅から清澄寺を経由して養老渓谷に進む県道81号線に、2001年の工事開始から20年以上の期間をかけて昨年9月に完成したループ橋がある。上り坂は嫌いだけれど、一度は走りたいと考えており、好天と土曜日が重なったので昨日出かけてきた。

 朝5時半の電車で新小岩・千葉・上総一ノ宮・安房天津と乗り継ぎ、9時少し前に駅をスタート。  千葉の山は地ぶくれ程度とよく言うようだけど、しっかり難儀して登ってきた。養老渓谷から素掘りトンネルを何本か走り、小湊鉄道の古い駅舎を巡って14時過ぎに五井駅に到着。乗り換えなしの総武快速が15時19分だったので、これを待って新小岩まで。土曜のこの時間は、乗客も少なく大荷物も迷惑にならないのでありがたい。(平日は結構混んでいる。)
 駅で自転車を組み立てて、自宅には4時頃に帰り着いた。

 グラベルでの輪行は、ディスクの保護やスルーシャフトの扱いで気を使うほか、従前の輪行袋には収まらず、新たにグラベル用輪行袋を購入し対応したが、肩ベルトが細かったので、別途購入予定。格納時の大きさもロードに比べると少し大きいので、電車の扉脇も角の座席が確保できないときは置きにくいなど、いろいろ細かい気配りが必要。しかし、今回も一部悪路があったが全く問題なく走破しており・・・もう少し、改良が必要かなぁ・・。

youtube https://youtu.be/1gV2U_GXha8 GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1W9nOmpe5j2oZyhj9ytlEpauhWOKPLKOc&usp=sharing Strava https://www.strava.com/activities/6810136292 Relive https://www.relive.cc/view/vNOPonYLJ2v


ループ橋からの眺め
養老川 この先に弘文洞跡
小湊鉄道 養老渓谷駅

永昌寺トンネル

柿木台第二トンネル
柿木台第一トンネル
上総鶴舞駅
上総山田駅
上総牛久駅
馬立駅
海士有木(あまありき)駅
五井駅


0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...