2023/12/04

緑のヘルシーロード起点→芝川CR→荒川CR→葛西臨海公園駅

 見沼代用水路に沿って作られている緑のヘルシーロードは、草枯れも進んで走り易くなったころで、用水路管理組合が行う工事情報の入手が難しいことから、本日偵察がてら走ってきた。
 最寄駅から羽生駅までは輪行し、ヘルシーロード・芝川CR・荒サイとつないで葛西臨海公園まで。今回は、一部ヘルシーロードを外れてダートも走るので、グラベルバイクを持ち出した。
 割合混みあう始発電車をパスして次発で住吉駅へ、半蔵門線に乗り換え東武動物公園駅でさらに乗り換えて羽生駅へ。東武動物公園駅での乗り換えは初めてだったが、ホームtoホームで乗り換えはスムーズ、待ち時間にホームのトイレも利用でき、車庫から出てきた車両に乗れて、出入り口近くの座席も確保できたので大分助かった。輪行袋に入たロードより一回り大きいグラベルバイクは、小心者なので平日の電車持ち込みは気を遣う。6時半過ぎの下り電車だったが、結構な混み具合だった。

 羽生駅には7時ちょっとすぎに到着し、西口で早々に自転車を組み立てて、駅近くのセブンイレブンでお日様が少し高くなるまで時間をかけて朝食休憩。(イートインスペースがあるものの、椅子は撤去されている。)
 7時半過ぎに駅前をスタートして、利根大堰近くのヘルシーロード起点から用水路脇を南下。ヘルシーロード、芝川CRとも、大きな迂回を要する工事はなかった。芝川が荒川に合流する場所の「キッチンとれたて」は、土日祭日はサイクリストで混みあうが、平日の今日は閑散としていたので、ここで野菜入りカレー750円の昼食。その後、南下し2時頃に葛西臨海公園駅着。

 荒サイに入って向かい風となったので、船堀橋から中川左岸の堤内の道路(並行する二本の車道のうち民家側は、ほぼ自動車は通らない。)で南下して、そのまま臨海公園内まで走った。芝川CRは大きな道路を横切る部分で、自転車使用者に対して配慮を欠いた箇所(突如階段しか選択肢がないところや、起点の部分で横断禁止と書いているものの迂回路の指示はない)があることは認識していたが、少しは改善されたかと思い使用した結果、相変わらずの状況で使い勝手の悪さを再認識する結果に終わった。

youtube  https://youtu.be/Zg9ACQSoIFg
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1M8P44-paBkyvQVJQVE-6iZuVSh81JK8&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/10325403256
Relive https://www.relive.cc/view/vRO7ewmx8yq

羽生駅西口
ヘルシーロード起点
ヘルシーロード起点案内板
ヘルシーロード起点
井澤弥惣兵衛為永の墓
井澤弥惣兵衛為永の功績説明板
ヘルシーロード東/西縁分岐点
ヘルシーロード東/西縁分岐点案内板
見沼田んぼ内公園
芝川第一調節池(ダートの周回路あり)
芝川第一調節池案内板
芝川CR終点(現行)
芝川CR終点(現行)案内板
芝川CR起点
芝川CR起点案内板
葛西臨海公園駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→利根サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...