2024/01/24

土浦駅→霞ヶ浦CR・利根川CR→銚子駅

  予報が晴天、強めの西風とのことで、らくちんサイクリングを目論み土浦駅から霞ヶ浦サイクリングロード、利根川サイクリングロードを利用して銚子駅まで走ってきた。

 前日車に自転車積み込み、自宅を5時に出発。6時半前に常磐線の天王台駅へ、駅前駐車場に車を置いてここから輪行で土浦駅まで移動。土浦駅東口連絡通路に設置されている輪行組立て・分解スペースで自転車を組み立8時にてスタートし、銚子到着は12時だった。戻りは銚子駅から成田経由で東我孫子駅まで輪行し、自転車を組み立て天王台駅へ。

 横風は冷たかったが、概ね追い風で走行キロの割に休憩も取らなかったが、疲労は少なく恩恵を十分堪能。しかし、事前のコース作成で一部ダートを設定してしまい、余計な迂回で向かい風の中を走行し時間がかかってしまった。追い風走行は楽しいが、霞ヶ浦西岸は入り組んでおり、向かい風を受ける時間もそれなりにあった。休憩する場所も、古渡橋そばのコンビニのみでこれをスルーしたため、冷たい風が強く吹く中ゆっくり休憩できる場所がなく、やむなく走行を続ける状態となった。コース作りではこの辺りを考えて作成する必要があると実感。

 yutube https://youtu.be/EwvDFYOfuWs
   GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1OA7qo6nXl6kjTHxMCcsqWVHnaMSDX4w&usp=sharing
 Strava https://www.strava.com/activities/1061858391
 Relive https://www.relive.cc/view/vDqgreYkxG6

 東口連絡橋下のサイクルステーション(6:30~21:30)

         土浦駅東口連絡橋の輪行 分解・組み立てスペース

銚子駅


0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→利根サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...