銚子電鉄と同じように、奇跡の鉄道会社第2弾。流鉄(株)の駅巡りを行った。サイクリングの起終点は、江戸サイ瑞穂大橋として江戸サイを溯り、流鉄馬橋駅から流山駅までの各駅を巡った。また、流山駅周辺の気になる箇所に寄り道、水元公園を抜けて新中川を河口に向かって走行、瑞穂大橋に戻るコース。
流鉄(株)は、総延長5.7km、全6駅で運営される鉄道会社で今年102年目を迎えているが、つくばエクスプレスの開業等により利用客の減少が続き、その存続が危ぶまれつつ何とか生き残っている独立系鉄道会社。流山駅周辺には、勝沼で官軍と交戦し敗走した甲陽鎮撫隊(新選組再編成の名称)の近藤勇と土方歳三が逗留した陣屋跡や古い建物が多くあり、街中を巡りながら、帰路は新中川(洪水防止のために昭和38年に開削・完成)をのんびり下って帰宅した。出頭して9日後に江戸城が無血開城となり、その2週間後に斬首された近藤勇は、開城をどんな風に思って死んでいったのかなぁ・・・。 ●YouTube https://youtu.be/5Q9s_7rV5po ●GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&hl=ja&mid=1flE8eo3FVUlj4VgF9B6lIF0Ry9ZqWQPK&ll=35.83637879495616%2C139.88388350000002&z=122018/10/08
登録:
コメントの投稿 (Atom)
葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅
昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。 そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...
-
本日、 JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。 ...
-
2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこと...
-
この時期コース作成で悩むことは、①暑さ対策 ②工事迂回状況 ③雑草処理状況。その他、暑さ対策と併せて考えなければならないのが、走行距離。長ければ熱中症の恐怖、短すぎても移動時間や費用効率の悪さが頭をよぎり、過去に作ったコースデータがフォルダーの中にそのまま放置されている。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿