2020/11/20

JR宇都宮駅→田川CR・五行川CR・小貝川CR→TX守谷駅

(2020.11.21) チェックしていた筑西市のツイッターで、五行川(勤行川)に鮭が上がってきているとの情報があったので、今年もまた出かけてきた。

 今回は、宇都宮市から鬼怒川に流れ込む田川脇のサイクリングロードの復旧状況の確認もかねて、スタートをJR宇都宮駅とし、田川、五行川、小貝川の各サイクリングロードをつないで走ってきた。  田川サイクリングロードは、昨年の台風で壊滅的な状況となっており、その復旧状態が気にかかっていた。今回の走行では、まともに走れる状況になく、堤防復旧工事のためブツ切れ状態での使用となり、迂回の連続だった。来年4月にはすべての工事が終わる予定となっているので、暖かくなったらプランを立てたいと思う。

 鮭は、それなりに確認できたものの水が濁っていたせいもあり、いつもの場所での産卵行動は確認できなかった。川沿いを下ってつくづく思うけど、銚子河口からの遡上では大小の堰が数多くあり、渡橋の際の川の中の鮭の死骸を眺めつつ、よくぞあんな場所までたどり着いたと感心しながら走ってTX守谷駅から帰宅した。

 毎回、鮭の遡上を見た帰りに感傷的になるのは、絶対歳のせいだと思う(^.^;

youtube https://youtu.be/Z2nTH8vtP-Q Relive https://www.relive.cc/view/vrqD4WMgPLq GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=17AW3xxo_ghwZywh64iSlfIC9si4GXkOf&usp=sharing










0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...