今年は、桜の開花が早まりそうで、花見ライドで行きたいところが目白押しのため、今のうちにと、熊谷・深谷の廃線を巡ってきた。
熊谷から群馬の中島飛行機までの人員・物資の輸送を目的として計画された妻沼線、戦況悪化から妻沼までとなり1983年まで運行されていたが廃線となった。レンガ工場での製品の運び出しのための貨物線(日本煉瓦製造専用線 工場~深谷駅)は1975年に廃止となり、現在これら跡地が自転車道や散策道として残っているので走ってみることに。ついでにH24年に国宝となった本堂「歓喜院聖天堂」を有する妻沼聖天山などに立ち寄り、13時前に深谷駅から自宅に戻った。 平日のラッシュの時間帯を避け、6時半に最寄駅から電車に乗ったが、めちゃ混んでいた・・・。 皆さん朝早くから・・お疲れ様です。(^.^; 今後、神田川源流や境川上流からのお花見ライド考えているが、5時台の電車じゃないとまずそうな雰囲気・・。土日は人が出るので避けて平日早朝の走行を考えているが、始発じゃないとまずそうだ。2021/03/11
登録:
コメントの投稿 (Atom)
葛西臨海公園駅→荒サイ/芝川CR→ヘルシーロード→利根大堰
週に一度は訪れる穏やかな晴れ日。今週は、その日が金曜日にやってきた。北風も弱いので、久しぶりに葛西臨海公園から 利根大堰まで北上することに。7時少し前に自宅を出て、葛西臨海公園まで。7時半前にスタートして荒川左岸を北上。芝川CRに入り、終点からヘルシーロードを使って利根大堰...
-
2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこともあり...
-
数日前から水曜日は晴れるとの予報が出ていたことから、本日満を持して見沼代用水の桜回廊を走ってきた。 朝5時にミニベロを車に積んで、JR武蔵野線 東浦和駅近くのコインパーキング(24時間800円)に向けて出発。6時過ぎに八丁橋を起点として東縁から東縁・西縁分岐点まで走行し...
-
本日、 JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿