2021/03/11

熊谷・深谷の廃線巡り

  今年は、桜の開花が早まりそうで、花見ライドで行きたいところが目白押しのため、今のうちにと、熊谷・深谷の廃線を巡ってきた。

 熊谷から群馬の中島飛行機までの人員・物資の輸送を目的として計画された妻沼線、戦況悪化から妻沼までとなり1983年まで運行されていたが廃線となった。レンガ工場での製品の運び出しのための貨物線(日本煉瓦製造専用線 工場~深谷駅)は1975年に廃止となり、現在これら跡地が自転車道や散策道として残っているので走ってみることに。ついでにH24年に国宝となった本堂「歓喜院聖天堂」を有する妻沼聖天山などに立ち寄り、13時前に深谷駅から自宅に戻った。  平日のラッシュの時間帯を避け、6時半に最寄駅から電車に乗ったが、めちゃ混んでいた・・・。  皆さん朝早くから・・お疲れ様です。(^.^;  今後、神田川源流や境川上流からのお花見ライド考えているが、5時台の電車じゃないとまずそうな雰囲気・・。土日は人が出るので避けて平日早朝の走行を考えているが、始発じゃないとまずそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...