2021/09/30

北陸遠征 久比岐自転車道&富山湾岸ナショナルサイクルルート

非常事態宣言解除を待ちきれず、フライングで北陸に出かけてきた。 目的は、久比岐CR(正式には、上越糸魚川自転車道線 自転車歩行者専用線)と、今年ナショナルルートに選定された「富山湾岸サイクルコース」の2ヵ所。  コロナのことや電車の乗り継ぎが悪いこともあり、東北遠征と同じように車に自転車を積んで出かけることにした。深夜割引利用のため出発は早朝3時、まずは久比岐CR南側起点のある糸魚川に向かう。この日は、午前中が無風、午後が北風の予報だったので、最初に北行し折り返すこととした。このCRは、旧国鉄北陸本線(現:えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン)を複線電化した際、廃止された谷浜駅 - 浦本駅間の旧線をメインに転用したもので、日本海を眺めての走行はロケーション抜群で、往復ともに楽しく走行できた。  翌日は、富山湾(新潟県境→石川県境)のサイクリングコースでナショナルサイクルルートに選定された朝日町終点→氷見市起点までのコース(複数コースが並行する場合は極力海側)を走行した。スタートは7時で、道迷いなくお昼すぎにはゴールすることができた。選定されるだけあって、霞ヶ浦やしまなみ、琵琶湖に匹敵する案内表示等の整備状況で、青い路面ラインは特に役に立った。  氷見からは、電車を乗り継ぎスタート地点近くの駅まで輪行し、道の駅駐車場まで戻って帰路についた。上越市で格安(440円)の入浴施設でいったん休憩し、晩御飯を食べて帰路についた。浦和の料金所を0時過ぎに通過し、帰りも深夜料金で済ますことができ、1時ころに自宅に到着した。  2日目のスタート近くのビジネス旅館(素泊まり4400円)を前日に予約したが、残り一部屋だった。駆け込み予約が一気に入ったのとおかみさんの話だった。きれいな宿で、次回北陸遠征時も使用したいと考えている。

雑感 写真下に記載 【久比岐自転車道】

youtube

【富山湾岸ナショナルサイクルルート】

Youtube https://youtu.be/zlGWvzBf3Zc GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=18nQIrCdbxoBJ8A3WxYuHMY19j0EFClKK&usp=sharing Strava https://www.strava.com/activities/6040136217 Relive https://www.relive.cc/view/vevYxZMnZyq











富山湾サイクリングコース北側起点




ライトレール岩瀬浜駅

新湊大橋(道路下に歩道、自転車は押して通行が可)
海王丸パークの帆船海王丸




雑感 

先月28・29日で北陸の久比岐自転車道(往復)と富山湾岸サイクリングコースの朝日町終点→氷見市(ナショナルサイクルルート選定区間)までを走行してきた。前々から計画していたが、天気が落ち着く連続した2日間がなかなかなかったので、この日まで持ち越しとなっていた。細かい話はブログに書いているが、ともかく平坦で風も弱く、楽しく走ることができた2日間だった。
 富山湾岸サイクリングコースは、石川県境~新潟県境間のフルコースを走ろうと考えていたものの、石川県境まで走った場合、戻りのために30㎞ほど戻った輪行可能な氷見駅まで折り返す必要があり、時間や体力的なことも考え上記のナショナルサイクルルート区間のみの走行とした。氷見市~石川県境間はバスが走行しているが、バス会社に輪行袋に入れた自転車の持ち込みを問い合わせたところNGだった。これは、バスの出入り口の構造によるものか単に地域観光の推進等に理解不足なのかは不明だった。
 また、ナショナルサイクルルート審査委員会の議事資料等も確認したが、サイクルルート起点が氷見市の具体的にどこになるのか判明しなかった。ネットでも散々探したがわからずじまいで、実際の走行では市を分断する川のほとりでやむなくJR氷見駅に向かうこととなった。
 スタート地点への戻りは、電車を乗り継ぎ道の駅最寄りの市振駅へ。平日だったので、道の駅に駐車させてもらったが、付近のキャンプ場などに有料でもいいので駐車場を利用させてもらえないか問い合わせたが、NGだった。広大な駐車場でオフシーズンは問題ないと思うが、まだまだ当該ルートの地域活性化に向けての熱量は上がっていない感じだった。
 サイクルルート審査委員会では、あくまで既存のサイクリングコースの整備状況を確認して選定可否をするだけで細かいことは見ていないようだ。特に今回併せて選定された「太平洋岸自転車道」は、まったくコースの体をなしていないのに選定されている。各県ごとに分割して整備を競わせて部分選定を行うような方法が良かったように思われる・・・。
 動画撮影にあたっては、2日目の富山湾岸走行時にサイコンが落ちたり、gpxデータがコースから大きくずれていたりして、動画作成のための修正に手間取った。走行画面へのレイヤー表示用データの修正がやっと終了し、動画編集も昨日終了したところ。
 今後は、非常事態宣言の解除されたことだし、浜名湖一周/渥美半島一周、とびしま/しまなみ/片鉄ロマン街道への遠征等を連続した好天気が続く日を狙って出かけたいと思う。


4 件のコメント:

  1. 渡辺様、初書き込み致します、当方北陸、富山に在住です。
    よくユーチューブの動画を拝見しています、雨の日や、雪の日、外で走りたくない日には渡辺様の動画を見ながら音楽をかけてエアロバイクを漕いでいます。
    実は「富山湾岸ナショナルサイクルルート」の動画の最初の方とヒスイテラスの方でチラッと写って居るのが私でした。
    なにか凄く嬉しい気持ちになり書き込みさせていただきました。
    ヒスイテラスに向かうときに正面から沢山の荷物を積んだロードが来るなぁ?と思っていました、ディキャンプかな?とか思ってました。
    渡辺様だったとは思いもしませんでした。
    私はあの後、富山のダム巡り中で、朝日小川ダム>舟川ダム>宇奈月ダムと回って帰宅しました。
    また動画等楽しみにしています、お体に気を付けて頑張ってください、失礼します。

    返信削除
  2. 最近ブログをYoutubeで分かるようにしましたが、初書き込みでした。コメントありがとうございます。
    新潟県境の起点で、私の前に案内板の前におられた方でしょうか・・・。久々の遠征で、高揚しており、挨拶もできなかった記憶があります。起点近くのキャンプ場に有料で駐車依頼をしたんですが断られ、道の駅に車を置きましたが、ヒスイテラスの駐車場が使えないかと考えつつ通過をしていました。サイクリストの方は、起点であった人かな・・と思いつつ、そのまま通過していました。お声がけすればよかったですね(^.^;。

    返信削除
    返信
    1. 返信有難う御座います、とても嬉しいです。(嬉
      そうです案内板の前に居た者です、たしかお互いに軽く会釈したと思います。
      私はヒスイテラスに電話で確認し駐車をとても快く了承していただいたので、約半日ほど駐車場をお借りしました。
      また富山に走りにいらして下さい、失礼します。

      削除
  3. やっぱそうですか…(^.^; 
    ヒスイテラスへ私も電話していますが、時間が悪かったのか電話に出てもらえなかったのであきらめました。
    首都圏のサイクリングロードはほぼ走っていますので、東京方面に遠征の際は、ご連絡ください。ただし、ヒルクライムは避けているので(^.^; 平地であればご助言できると思います。いずれにしても、お互い事故なく安全に自転車楽しみましょう。(^^)v

    返信削除

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...