2021/10/15

浜名湖・渥美半島ひと回り

  2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。

 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこともあり、路面がぬれていたり落ち葉や落枝も多かったが、のんびりひとまわり。路面標示は、富山ナショナルサイクルルートのように丁寧なものではないが、注意して走ればルートを外すことは少ない最小限の案内となっていた。
 12時には起点の弁天島公園に戻り、グーグルで選んだ近くのうなぎ屋さんでうな丼を食べたが、値段のわりにはしょぼかった・・残念。
 この日このあとは、途中の道の駅に寄りながら、翌日の起終点としている豊鉄 三河田原駅に向かい、周辺の駐車場を探したところ、一日400円の駅近駐車場を発見。弁天島公園の駐車場も420円と安かったが、さらに好条件のコインパーキングだった。
 近くのビジネスホテルに宿をとったが、無料朝食付き6600円だった。ホテル内レストランは、別途夜カレー・ドリンクバイキング(380円)を行っており、近くに食事ができそうなところもないので、ここで夕食を済ませ早めに就寝した。
 翌日は、三河田原駅近傍のコインパーキングに車を置いて、右回りで一周に出発。渥美半島も自転車道があるほか周遊モデルコースがあるので、これを基本に極力海沿い(一色海岸から先で、工事迂回)を走行、12時過ぎに三河田原駅に戻って、帰路についた。伊良湖岬付近の自転車道は緩い上り坂が続くが、これは一般道ものぼり坂になるためこのような道筋のようだ。まぁ、脚力に自信がある人は、車道走行がいいかも。
 渥美半島ひと回りも、前日同様路面標示が整備されていたが、やっぱり要所で標示がないなど雑で、数回ミスコースした。自転車で走れば、ここにはぜった必要だろうと思うわれる場所に何もないなど、お役所仕事感ぷんぷんのコース案内だった。
 なお、極力海岸線を走るため路面が荒い天端走行を多用したが、25cのタイヤだったので結構手首にダメージが・・・。
 帰りにすき家のうな丼を食べたが、前日よりうまいという悲しい結果になり、今後はちゃんとご当地のうまい店を事前リサーチして遠征するようにしたい。

【浜名湖一周】
Youtube(ノーカット版) https://youtu.be/P5SgZzRboCo
Youtube(ダイジェスト版)https://youtu.be/SQeifvEMyok

【渥美半島ひと回り】
Youtube(ノーカット版)https://youtu.be/WLUVNwaEmeY
Youtube(ダイジェスト版)https://youtu.be/Q0sWkxk8eT4












          

0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...